シミュレーション フレームをレンダーする
 
 
 

mental ray mia_materia_x シェーダをシーン内のオブジェクトに割り当てたので、mental ray for Maya を使用して、シミュレーションの選択したフレームをレンダーすることができます。

選択したフレームをレンダーするには

  1. フレーム 119 に進みます。

    このフレームをレンダーして、ここで水 nParticle をグラスに注ぎます。

  2. レンダー ビューで、オプション > レンダー設定(Options > Render Settings)

    を選択します。

    レンダー設定(Render Settings)ウィンドウが表示されます。

  3. 使用するレンダラ(Render Using)リストから mental ray を選択します。
  4. 共通(Common)タブをクリックして、以下のように設定します。
  5. 精度(Quality)タブをクリックして、以下のように設定します。
  6. 間接ライティング(Indirect Lighting)タブをクリックし、コースティクス(Caustics)セクションでコースティクスをオンにします。
  7. レンダー設定ウィンドウを閉じるには、閉じる(Close)ボタンをクリックします。
  8. カレント フレームをレンダーするには、レンダー ビューでレンダー > レンダー > カレント(Render > Render > Current)(renderCam)を選択します。

    カレント フレームがレンダリング イメージとしてレンダー ビュー(Render View)に表示されます。

    続けて、レンダー設定の変更、renderCam ビューの変更、レンダーする別のシミューレション フレームの選択ができます。レンダー設定が完了したら、フレームをフルサイズのイメージとしてレンダーできます。

フルサイズのイメージをレンダーするには

  1. レンダー ビューで、オプション > レンダー設定(Options > Render Settings)を選択します。
  2. 共通(Common)タブをクリックし、イメージ サイズ(Image Size)セクションでプリセット(Presets)リストから 640x480 を選択します。
  3. レンダリング(Rendering)メニュー セットから、レンダー > カレント フレームのレンダー(Render > Render Current Frame)を選択します。