パーティクル サンプラ ノードを作成する
 
 
 

ここでは、パーティクル サンプラ(Particle Sampler Info)ノードを作成する一般的な手順を説明します。次の手順ステップは一般的な手順であり、特定のタスクの例については、 パーティクル サンプラ ノードの使用例を参照してください。

パーティクル サンプラ(Particle Sampler Info)ノードを作成するには

  1. パーティクルを作成して、レンダー タイプ(Render Type)メタボール(Blobby)クラウド(Cloud)、またはチューブ(Tube)のいずれかに設定します。
  2. どのパーティクル アトリビュートを使用してシェーダ アトリビュートを実行するか指定します。
  3. 必要に応じて使用するアトリビュートを particleShape に追加します。
  4. パーティクルを選択して、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)を開きます。シェーダのアトリビュート エディタ タブをクリックして、パーティクル アトリビュートで実行するシェーダ アトリビュートを見つけます。
  5. そのアトリビュートの隣りにある マップ ボタンをクリックして、レンダー ノードの作成(Create Render Node)ウィンドウを表示します。
  6. レンダー ノードの作成 ウィンドウで、ユーティリティ タブを選択します。パーティクル ユーティリティ(Particle Utilities)の下で、パーティクル サンプラ(Particle Sampler) ボタンをクリックします。

    これによりコネクション エディタ(Connection Editor)が表示されます。パーティクル サンプラ ノードは左側(From)に、シェーダは右側(To)に表示されています。

    カラー、透明度、および白熱光の場合は、パーティクル サンプラ ボタンを押してもコネクション エディタ(Connection Editor)は表示されません。かわりに、Maya は新しいパーティクル サンプラ ノードを作成し、次のようなデフォルト コネクションを自動的に作成します。

  7. コネクション エディタを使用して、パーティクル サンプラ ノード アトリビュートをシェーダ ノード アトリビュートにコネクトします。

    particleShape とパーティクル サンプラ ノードの間のコネクションは暗黙的です。ユーザが実際にコネクトするわけではありません。実際に作成するコネクションは、パーティクル サンプラ ノードとシェーダの間のコネクションです。