nParticle アトリビュート ランプを設定する
 
 
 

一部の nParticle アトリビュートには、nParticle オブジェクトにアトリビュートを適用する方法をコントロールするためのランプがあります。nParticle アトリビュート ランプを使用して、パーティクル バイアス単位でアトリビュートを設定するだけでなく、シミュレーション中にアトリビュートの値を変化させることができます。アトリビュート ランプを持つ nParticle アトリビュートは次のとおりです。

nParticle アトリビュート ランプの詳細については、 nParticle アトリビュート ランプの操作を参照してください。

nParticle アトリビュート ランプを設定するには

  1. シーン ビューで、アトリビュート ランプの設定対象となる nParticle オブジェクトを選択します。
  2. アトリビュート エディタ(Attribute Editor)で、nParticleShape タブを選択します。
  3. アトリビュート エディタで設定したいアトリビュート ランプを探し、選択した位置(Selected Position)選択した値(Selected Value)に値を設定して、ランプのカーブを作成します。

    グラフをクリックしてポイントをドラッグすることで、入力値に対応するアトリビュート値を定義するカーブを作成できます。また、より大きなアトリビュート ランプ ウィンドウでランプを設定することもできます。

  4. 補間(Interpolation)方法を設定して、ランプ上の個々の選択した位置(Selected Position)(ポイント)の間で値をブレンドする方法を指定します。次のオプションがあります。
  5. ランプのスケール入力を設定して、入力アトリビュート値のスケールまたはマップに使用するアトリビュートやプロパティを指定します。

独立した大きなウィンドウでのアトリビュート ランプの操作

  1. アトリビュート ランプの右側の矢印をクリックして、より大きなウィンドウにランプを開きます。

    このウィンドウでは、カーブへのポイントの追加と、補間方法、選択した値(Selected Value )選択した位置(Selected Position)の編集を行うことができます。

  2. ランプに必要な調整を行い、ウィンドウを閉じます。

    ランプに対する変更はすべて、アトリビュート エディタのアトリビュート ランプに適用されます。