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ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
ビュー > カメラ アトリビュート エディタ(View > Camera Attribute Editor)
ビュー(View)
ビュー > イメージ プレーン(View > Image plane)
ビュー > カメラ ツール(View > Camera Tools)
カメラ ツールの 1 つを選択します。カメラ ツールの詳細については、
カメラ ツールを参照してください。
ビュー > カメラ ツール > タンブル ツール(View > Camera Tools > Tumble Tool)
ビュー > カメラ ツール > タンブル ツール(View > Camera Tools > Tumble Tool)
タンブル ツールの詳細については、
タンブル(Tumble)を参照してください。
- タンブルのスケール(Tumble Scale)
-
カメラの移動スピードに掛けるスケール係数です。スライダ レンジは 0.01 ~ 10 です。デフォルト値は 1 です。
タンブル基準(Tumble About)
次のオプションの 1 つを選択します。
- 注視点(Center of Interest)
-
視野の中心を基準にしてカメラがタンブルします。タンブル基準(Tumble About)のデフォルト設定は注視点です。
- タンブル ピボット(Tumble Pivot)
-
ピボット ポイントを基準にしてカメラがタンブルします。また、このタンブル ピボットもカメラのアトリビュート エディタで設定することができます(詳細については「タンブル ピボット(Tumble Pivot)」を参照してください)。この値はワールド座標空間に格納されます。
選択項目をフレームに収める(Frame Selection)、すべてをフレームに収める(Frame All)、選択項目を見る(Look at Selection)、デフォルト ホーム(Default Home)、およびブックマーク(Bookmarks)などビューの操作はすべて、タンブル ピボットを設定します。
正射投影ビュー(Orthographic Views)
次のオプションの 1 つを選択します。
- ロック(Locked)
-
オンの場合は、正射投影カメラをタンブルできません。オフの場合は、正射投影カメラをタンブルできます。ロック(Locked)のデフォルト設定はオンです。
- ステップ(Stepped)
-
オンの場合、正射投影カメラを段階的にタンブルできます。ステップ(Stepped)操作により、デフォルト ホーム(Default Home)ポジションに簡単に戻れます。オフの場合は、滑らかな(連続的な)動きで正射投影カメラがタンブルされます。ステップを設定できるのは、ロックがオフの場合に限られます。ステップのデフォルト設定はオンです。
- 正射投影ステップ(Ortho step)
-
ロック(Locked)がオフでステップ(Stepped)がオンの場合に、正射投影カメラを段階的にタンブルするステップ(増分)角度を度単位で指定します。有効範囲は 0.01~ 180 です。デフォルト値は 5 です。
ビュー > カメラ ツール > トラック ツール(View > Camera Tools > Track Tool)
トラック ツールの詳細については、
Track(トラック)を参照してください。
ヒント: キーを押した後、中マウス ボタンを押してドラッグし、トラック ツール(Track Tool)を使用します。また、Shift キーを押すと、移動を水平方向、または垂直方向に制限することができます。
- ジオメトリのトラック(Track Geometry)
-
オフの場合、カメラが動くにつれて、オブジェクトはカーソルとは異なるスピードで移動することがあります。この問題はカメラから遠いオブジェクトの場合に起こります。ジオメトリのトラック(Track Geometry)のデフォルトはオフです。
オンの場合、カメラを移動すると、オブジェクトはカーソルと同じスピードで移動します。トラック操作中に選択したオブジェクトは、カーソルの下に残ります。ジオメトリのトラック(Track Geometry)をオンにすると、(特にシーン内に多くのオブジェクトがある場合)トラックの速度は遅くなります。
- トラックのスケール(Track Scale)
-
カメラの移動スピードに掛けるスケール係数です。スライダ レンジは 0~ 100 です。デフォルト値は 1 です。
ビュー > カメラ ツール > ドリー ツール(View > Camera Tools > Dolly Tool)
ドリー ツール(DollyTool)の説明と使い方のヒントについては、
ドリー(Dolly)を参照してください。
- スケール(Scale)
-
カメラの移動スピードに掛けるスケール係数です。スライダ レンジは 0.01 ~ 10 です。デフォルト値は 1 です。
ドリー(Dolly)
次のオプションの 1 つを選択します。
- ローカル(Local)
-
ローカル(Local)がオンの場合、カメラの視野内部でドラッグ操作を行うと、カメラが注視点に近づくか注視点から遠ざかります。ローカルがオフの場合、カメラの視野内部でドラッグ操作を行うと、カメラとその注視点の両方がカメラの視線に沿って移動します。ローカルのデフォルト設定はオンです。
- 注視点(Center of Interest)
-
注視点がオンの場合、中マウス ボタンでカメラ ビューでドラッグすると、カメラの注視点をカメラに近づけたりカメラから遠ざけたりできます。オフの場合、カメラ ビューでドラッグすると、カメラをカメラの注視点に近づけたりカメラの注視点から遠ざけたりします。領域をドラッグすると、注視点がそれらのオブジェクトの中心へスナップされます。注視点はデフォルトではオフになっています。
注視点(やローカル)とバウンディング ボックス(Bounding box)をオンに設定すると、ビュー内でドラッグしたときに、小さな x のある赤い線によって注視点が示されます。
- ボックス ドリーのスナップ先(Snap Box Dolly to)
-
ボックス ドリーを使用すると、カメラのボックス ドリー操作( + + ドラッグ)を行うときに、注視点がセレクション ボックス領域に移動します。
- サーフェス(Surface)
-
オンの場合、オブジェクトに対してボックス ドリー操作( + ドラッグ)を実行するときに、カメラの注視点がオブジェクトのサーフェスに移動します。スムース シェード(Smooth Shade)モードがオフの場合(特にシーン内に可視オブジェクトが多くある場合)、サーフェス ポイントの計算は遅くなります。
- バウンディング ボックス(Bounding box)
-
オンの場合、オブジェクトに対してボックス ドリー操作( + ドラッグ)を実行するときに、カメラの注視点がオブジェクトのバウンディング ボックスに移動します。バウンディング ボックスのデフォルトはオンです。
ビュー > カメラ ツール > ズーム ツール(View > Camera Tools > Zoom Tool)
ズーム ツールの詳細については、
ズーム(Zoom)を参照してください。
- ズーム スケール(Zoom Scale)
-
カメラの移動スピードに掛けるスケール係数です。スライダ レンジは 0.01 ~ 3 です。デフォルト値は 1 です。
ビュー > カメラ ツール > ロール ツール(View > Camera Tools > Roll Tool)
ロール ツール(Roll Tool)の詳細については、
ロール(Roll)を参照してください。
- ロールのスケール(Roll Scale)
-
カメラの移動スピードに掛けるスケール係数です。スライダ レンジは 0.01 ~ 10 です。デフォルト値は 1 です。
ビュー > カメラ ツール > 方位角仰角ツール(View > Camera Tools > Azimuth Elevation Tool)
方位角ツール(Azimuth Tool)の詳細については、
方位角仰角(Azimuth Elevation)を参照してください。
- スケール(Scale)
-
カメラの移動スピードに掛けるスケール係数です。スライダ レンジは 0.01 ~ 10 です。デフォルト値は 1 です。
- 回転タイプ(Rotation Type)
-
カメラの動きがヨー ピッチ(Yaw Pitch)か、または方位角仰角(Azimuth Elevation)かを制御します。
ヒント:カメラの動きを制約するには Shift キーを押します。
ビュー > カメラ ツール > ヨー ピッチ ツール(View > Camera Tools > Yaw-Pitch Tool)
ヨー ピッチ ツール(YawPitch Tool)の詳細については、
ヨー ピッチ(Yaw-Pitch)を参照してください。
- スケール(Scale)
-
カメラの移動スピードに掛けるスケール係数です。スライダ レンジは 0.01 ~ 10 です。デフォルト値は 1 です。
- 回転タイプ(Rotation Type)
-
カメラの動きがヨー ピッチ(Yaw Pitch)か、または方位角仰角(Azimuth Elevation)かを制御します。
ヒント:カメラの動きを制約するには Shift キーを押します。