カメラの照準を合わせて、シーン内のオブジェクトをフレームに収めます。
カメラを通して見るには、 現在選択しているシーン ビューのカメラを選択するを参照してください。
他の方法でシーンをフレームに収めるには、 カメラを別の場所に移動するを参照してください。
カメラ ツールによって、カメラをさまざまな方法で再配置できます。
注視点(特定のオブジェクトなど)やカメラのピボット ポイント(デフォルトでは中心)を軸にしてカメラを回転します。
タンブル ツール(Tumble Tool)の動作を調整するには、 ビュー > カメラ ツール(View > Camera Tools)を参照してください。
トラック ツール(Track Tool)の動作を調整するには、 ビュー > カメラ ツール(View > Camera Tools)を参照してください。
カメラをビューの方に近づけたりビューから離したりします。ドリー ツール(Dolly Tool)を使用すると、パースが変わります。すなわち、カメラから遠く離れた被写体は、カメラに近い被写体よりも相対的にサイズの変更が遅くなります。ズーム(Zoom)と比較してください( ズーム(Zoom)を参照してください)。
ドリー ツール(Dolly Tool)は、パース ビューまたは正射投影ビューで使用できます。
ドリー ツールの動作を調整するには、 ビュー > カメラ ツール(View > Camera Tools)を参照してください。
カメラの焦点距離(ビュー アングル)を変更します。ズーム ツール(Zoom Tool)は、ドリー ツール(Dolly Tool)がするようなパースの変更は行いません。フレームの被写体はすべて、同じレートでサイズが変わります。カメラは移動しませんが、その結果は似ています。ビュー アングルを変更せずに遠近の臨場感を出す場合は、ドリー(Dolly)を参照してください。
ズーム ツールの動作を調整するには、 ビュー > カメラ ツール(View > Camera Tools)を参照してください。
ロール ツール(Roll Tool)の動作を調整するには、 ビュー > カメラ ツール(View > Camera Tools)を参照してください。
パース ビュー内でのみ、注視点を中心としてカメラを回転させます。
地表プレーンに対するカメラ視線の角度は、仰角と呼ばれています。地表プレーンに直交したプレーンに対するカメラ視線の角度は、方位角と呼ばれています。
方位角仰角ツール(Azimuth Elevation Tool)の動作を調整するには、 ビュー > カメラ ツール(View > Camera Tools)を参照してください。
カメラをその場から動かさずに、上下(ピッチまたはティルトとも呼ばれる)、あるいは左右(ヨーまたはパンとも呼ばれる)に向けます。カメラ ビュー内のシーンが反対方向に移動するように見えます。
カメラを上下、または左右に動かすには、トラック ツール(Track Tool)を使用します。
ヨー ピッチ ツール(Yaw-Pitch Tool)の動作を調整するには、 ビュー > カメラ ツール(View > Camera Tools)を参照してください。