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コマンド ライン レンダラ
コマンド ライン レンダラ
コマンド ライン レンダラを停止する
コマンド ラインからレンダーする
Render コマンドへのパス
Render コマンドは次の場所にあります。
- (Windows)C:\Program Files\Autodesk\Maya2010\bin
- (Mac OS X)/アプリケーション/Autodesk/maya2010/Maya.app/Contents/bin/
- (Linux)/usr/autodesk/maya2010-x64/bin
Linux でコマンドを使用してレンダーするには、パスをコマンドの一部として含める必要があります。Windows では、パスをコマンドの一部として含めるか、またはこのパスを含めたシステム パスを設定することができます。 Mac OS X では、パスをコマンドの一部として含めるか、または
Maya ターミナル ウィンドウを使用することができます。Windows と Mac OS X でのコマンド ライン レンダリングの詳細については、以下のセクションを参照してください。
Windows でのコマンド ライン レンダリングを設定する
Render コマンドを Windows のコマンド プロンプトから実行する場合に毎回コマンド パスを入力しなくて済むようにするには、システムの PATH 環境変数にコマンド パスを追加します。
PATH 環境変数を設定するには
- [コントロール パネル] を開いて [システム] アイコンをダブルクリックします。
- 表示される [システムのプロパティ] ウィンドウで [詳細設定] タブに切り替えます。
- [環境変数] をクリックします。
- [環境変数] ウィンドウで [Path] 変数を選択して、[編集] をクリックします。
- 表示される [システム変数の編集] ウィンドウで、[変数値] に C:\Program Files\Autodesk\Maya2010\bin を追加して編集します。
注:このフィールド内の変数はセミ コロンで区切ります。
これで、Windows コマンド プロンプトを使用して、コマンドにパスを入力しなくても Render コマンドを実行できるようになりました。
Mac OS X でのコマンド ライン レンダリングを設定する
Maya ターミナル ウィンドウを使用してコマンド ラインからレンダーできます。このウィンドウには、Maya コマンド ライン アプリケーションを実行するためのすべての正しいパス情報があります。
Maya のインストール時に Maya Terminal.term ファイルが Maya ディレクトリ内に保存され、ターミナル ウィンドウを起動します。このウィンドウは、Render などの Maya のコマンド ライン アプリケーションとライセンス発行ツールを実行するためのすべての適切なパス情報が保持しています。この
.term ファイルを利用すると、Mac OS X 上での Maya のコマンドライン アプリケーションの使用が容易になります。
注:Maya Terminal.term は、/Applications/Autodesk/maya2009/Maya.app/Contents/bin/MayaENV.sh の環境をセットアップする単純な Bourne シェル スクリプトを提供します。
Maya Terminal.term を直接使用するのではなく、カスタム環境で使用することが可能です。たとえば、Maya の環境にリモートから、または他のターミナル アプリケーションからアクセスする場合などです。
コマンド ラインからレンダーする
コマンド ラインからレンダーするには
- 次のいずれかを実行します。
コマンド プロンプト、シェルまたはターミナル ウィンドウから、次のように入力します:
Render -r <renderer name> <options> <filename>
<renderer name> にはレンダラの名前が入ります:
- mr = mental images®mental ray®
- mi = コマンド ラインを使用した .mi ファイルのエクスポート
- sw = ソフトウェア レンダラ
- hw = ハードウェア レンダラ
- vr = ベクター レンダラ
- file = Maya ファイルに格納されたレンダラを使用
<filename> は、通常は Maya ASCII ファイルまたは Maya Binary ファイルを指定します。<options>には、1 つまたは複数のオプションかフラグを指定します。
注:Linux の場合は、コマンド パスも入力する必要があります。
これはコマンド ラインで指定したレンダラを使って、イメージまたはアニメーションをレンダーします。
注:レンダラを明示的に指定しなかった場合は、デフォルトのレンダラ(Maya ソフトウェア レンダラ)が使用されます。シーン ファイルでレンダラを指定した場合も同じです。
- コマンド プロンプトで以下を入力します:
Render <options> <filename>
<filename> は、通常は Maya ASCII ファイルまたは Maya Binary ファイルを指定します。<options> には、1 つまたは複数のオプションかフラグを指定します。
これは、ファイル内で定義されたレンダラを使って、イメージまたはアニメーションをレンダーします。
コマンド ライン レンダラの共通フラグの詳細については、
コマンド ライン レンダラの共通フラグを参照してください。
コマンド ライン レンダラのレンダラ固有のフラグの詳細については、
コマンド ライン レンダラ用のレンダラ固有フラグを参照してください。
注:以下のコマンド ライン レンダリング スクリプトは、現在サポートされていません。
- mayarender_with_mr
- mayaexport_with_mr
- mayaVectorRender
ソフトウェア レンダリングのコマンド ライン(mayaSWrender.exe)は、Maya 7.0 以降サポートされていません。