UV を表示して評価する
 
 
 

いったん UV をモデル上にマッピングしたら、UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)を使用して、得られた UV テクスチャ座標の表示と編集を行います。UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)では、2 次元の UV メッシュを単独で表示したり、イメージ テクチャと関連付けて表示することができます。UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)を使用して、UV メッシュのコンポーネントを、Maya のその他のポリゴン コンポーネントの操作と同じように 2D ビューで操作することができます。

場合によっては、デフォルトの UV 投影は予想した状態または必要とする状態で表示されないことがあります。このような状況では、UV レイアウトを視覚的に評価してから手動で編集し、UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)で UV の位置を再配列して、テクスチャの要件にもっとうまく適合させる必要があります。

制作ワークフローの観点から見ると、通常はモデリングの完了後、テクスチャをモデルに割り当てる前に UV のマッピングと編集(再配列)を行います。特定のポリゴン メッシュの UV を編集する方法は、テクスチャ マッピングの要件によって異なります。

UV を編集して特定のテクスチャリング要件に適合させる必要がある状況について、以下に例を挙げます。

関連項目