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作成 > テキスト(Create > Text)
アクションを使用すると、書式付きテキストのシェイプでカーブまたはサーフェスを作成することができます。
作成 > テキスト(Create > Text)
を選択します。
作成するテキストを入力します。
フォント(Font)
ボックスの右端にあるメニュー ボタンを使用して、フォントおよびスタイルを選択します。
次のいずれかを選択します。
カーブ(Curves)
をクリックすると、NURBS カーブをテキストのアウトラインから作成します。
トリム(Trim)
をクリックすると、テキストのシェイプにトリミングされた平面の NURBS サーフェスを作成します。
ポリゴン(Poly)
をクリックすると、テキストのシェイプにポリゴン サーフェスを作成します。
NURBS をポリゴンに(NURBS to Polygons)
変換するためのオプションを設定できます。これらのオプションは、
修正 > 変換 > NURBS をポリゴンに(Modify > Convert > NURBS to Polygons)
コマンドと同じです。
ベベル(Bevel)
をクリックして、ベベルされたテキストを作成します。べベルされたテキストのオプションを設定できます。これらのオプションは、
サーフェス > ベベル Plus(Surfaces > Bevel Plus)
コマンドと同じです。
作成(Create)
ボタンをクリックします。
注:
テキストは通常、XY プレーンの原点から作成されます。ビューによっては、作成したテキストを真横から見る形になるため 1 本の線に見えることもあります。
テキストの文字は、グループ化された個々のオブジェクトとなります。テキストを変換するには、
アウトライナ(Outliner)
でグループを選択します。
カーブ(Curves)
オプションを使用すると、NURBS カーブは CV の多重度(マルチプリシティ)を使用して鋭角なコーナーを形成します。
ヒストリに textForBevel ノードも存在しています。このノードのテキスト アトリビュートを使用して、テキスト文字列を編集できます。たとえば、ベベルしたテキスト オブジェクトの
アトリビュート エディタ(Attribute Editor)
にある textForBevel タブに移動して、
テキスト カーブ ヒストリ(textForBevel)
セクションでテキストを変更することができます。
関連項目
ジオメトリ プリミティブを作成する
オブジェクトにラベルまたはテキストの注を追加する
作成 > テキスト(Create > Text)