トゥーン シェーダによる作業
 
 
 

トゥーン(Toon)メニューで使用できる一連のデフォルトのトゥーン シェーダが存在しており、すべて単純なライティングで機能するようデザインされています。トゥーン シェーダを選択したジオメトリに割り当てるときに、シェーダ ノードが作成されます。シェーダはアトリビュート エディタ(Attribute Editor)で編集できます。すべてのトゥーン シェーダは、ソリッド カラー(Solid Color)シェーダを除き、ランプ(Ramp)シェーダを基にしています。ランプ(Ramp)シェーダで複数のインデックス(色調)を作成できます。詳細については、『シェーディング』マニュアルの「 ランプ シェーダ(Ramp Shader)」を参照してください。高精度レンダリング(High Quality Rendering)をオンにすると、トゥーン シェーダがレンダリング時にどのように見えるか、シーン ビューに正確にプレビューできます。

ソリッド カラー(Solid Color) - シェーディングされていない一定のカラーでサーフェスを塗りつぶします。

ライト アングル 2 トーン(Light Angle Two Tone) - ライト角度に基づいたランプ カラー、ライトの輝度に基づいた明度をインデックス付けします。

シェーディング ブライトネス 2 トーン(Shaded Brightness Two Tone) - 拡散シェーディングされた明度に基づいて、ランプ カラー 1 つをインデックス付けします。

シェーディング ブライトネス 3 トーン(Shaded Brightness Three Tone) - 拡散シェーディングされたブライトネスに基づいて、3 つのカラーをインデックス付けします。

ダーク プロファイル(Dark Profile) - ビューの角度とエッジに基づいたカラーのしきい値です。

リム ライト(Rim Light) - エッジに白いハイライトが存在しています。

サークルのハイライト(Circle Highlight) - 丸いハード エッジのあるスぺキュラ ハイライトを使用した、ライト角度シェーダです。