トゥーン ラインをポリゴンに変換する
 
 
 

トゥーン ラインをポリゴンに変換すると、ジオメトリとして操作したり、mental ray や Maya ハードウェア(Maya Hardware)レンダラでトゥーン ラインをレンダーすることができます。

トゥーン ラインをポリゴンに変換するには

  1. 変換するトゥーン ラインが含まれているジオメトリを選択します。
  2. トゥーン > トゥーンをポリゴンに変換(Toon > Convert Toon to Polygons) を選択します。ペイント エフェクトをポリゴンに変換オプション(Convert Paint Effects to Polygons Options)ウィンドウが表示されます(トゥーン ラインの変換では、実際にはペイント エフェクト(Paint Effects)を変換します)。
  3. 目的のオプションを選択して変換(Convert)をクリックします。ペイント エフェクトをポリゴンに変換オプション(Convert Paint Effects to Polygons Options)ウィンドウ内のオプションの説明に関しては、以下を参照してください。
    頂点カラー モード(Vertex Color Mode)

    デフォルトはなし(None)です。そのほかのオプションには、カラー(Color)ライトによる照射(Illuminated)があります。

    四角ポリゴン出力(Quad Output)

    このオプションをオンにすると、出力が四角形で行われます。デフォルトはオフ(三角形で出力)です。

    ストロークを非表示(Hide strokes)

    これをオンにすると、ポリゴンに変換したトゥーン ラインが非表示になります。トゥーン ラインが非表示でも、そのアトリビュートを(pfxToonShape ノードで)更新することは可能で、ポリゴン メッシュにも作用します。デフォルトはオンです。

    ポリゴン制限(Poly Limit)

    トゥーン ラインがポリゴンに変換されるときに、フェースの数がこの値に近づくと変換が停止されます。これによって、極端に大量のメッシュが生成されてメモリ不足を回避できます。デフォルトは 100 000 です。0 は無制限を意味します。