このレッスンは、前のレッスンに続くオプションのレッスンです。
このショットの目的は、撮影したフェンスを Maya でモデリングしたフェンスと置き換えることです。フィルム セットからフェンスの大きさを計測し、その計測値を使用して Maya でフェンスをモデリングしたと想定します。ライブで作成したロケータは、モデルに使用したスケールとは一致しません。また、ライブ化で作成したロケータとカメラは、パース ビューのグリッドの近くにはありません。このグリッドは、モデリングおよびアニメートするためのリファレンスとして使用すると便利です。
これらの問題を解決するために、セットから計測した値をライブ ソルバに組み込むことができます。これには、調査コンストレイン機能を使用します。
このレッスンでは、Maya シーン内のカメラとロケータの位置を変更する方法について学習します。実写映像と一致させたいオブジェクトをより簡単にモデリングしてアニメートするには、一般的にこの操作を行う必要があります。以下について学習します。
計測値がない場合でも、推定値を使用して、ロケータ間の間隔と Maya シーン内のロケータの方向を変更することができます。