ソリューションが完成したら、カメラと 3D ロケータのソリューションをエクスポートすることができますソリューションをほかの Maya Complete ユーザと共有する場合、またはほかのアプリケーションに転送する場合は、エクスポートする必要があります。サポートされているアプリケーションは、Avid® Softimage®、Discreet® Inferno®、および Discreet®Flame® です。
エクスポートの拡張子は .ani、.dsc、.hrc などです。エクスポートのスクリプトは、Avid Softimage がローカルにインストールされていることを前提としています。ローカルにインストールされてない場合は、 ほかのマシンにインストールされた Avid Softimage にエクスポートするを参照してください。
As Object をオフにすると、アニメートされたカメラと静止した 3D ロケータのソリューションがエクスポートされます。As Object をオンにすると、静止したカメラとアニメートされた 3D ロケータのソリューションがエクスポートされます。
ほかのマシンにインストールされた Avid Softimage にエクスポートする
エクスポート用のユーティリティは、Avid Softimage がユーザのマシンにローカルにインストールされていることを想定しています。ローカルにインストールされていない場合、次の 2 つの問題が発生します。
ユーザ マシンからネットワーク経由で目的の Avid Softimage データベースにアクセスできないときにかぎり、次のステップを実行します。この場合、一時的なダミーのデータベース ディレクトリを使用する必要があります。ダミーを使用しないと、Location of Soft DB フィールドにリモートの Avid Softimage データベースが指定され、通常どおりエクスポートされてしまいます。
ANIMATION
CAMERAS
MODELS
SCENES
SETUP_SOFT
ユーザ マシンには Avid Softimage がインストールされていないため、エクスポート用ユーティリティが作成できるのは ASCII ファイルだけとなります。この ASCII ファイルのいくつかを、Avid Softimage がインストールされたマシン上で、Avid Softimage のユーティリティを使用してバイナリ ファイルに変換する必要があります。この手順は次のとおりです。
Avid Softimage の変換ユーティリティを実行する
./ANIMATION/scenename-cam_init1.1-0Ascii.ani
./CAMERAS/scenename-cam_init1.1-0Ascii.cam
./MODELS/scenename-pointA_3DAscii.hrc ... ./MODELS/scenename-pointZ_3DAscii.hrc
./SCENES/prefixname-scenename.1-0.dsc
./SETUP_SOFT/prefixname-scenename.1-0.sts
ここで、scenename と prefixname には、Avid Softimage のエクスポート ウィンドウで指定されたシーン名とプリフィックスが入ります。MODELS ディレクトリには各 3D ロケータごとに、1 つのファイルが作成されていることに注意してください。
bin2ascii scenename-cam_init1.1-0Ascii.ani scenename-cam_init1.1-0.ani
bin2ascii scenename-cam_init1.1-0Ascii.cam scenename-cam_init1.1-0.cam
ls scenename-*_3DAscii.hrc
hrcConvert scenename-pointA_3DAscii.hrc scenename-pointA_3D.hrc
...
hrcConvert scenename-pointZ_3DAscii.hrc scenename-pointZ_3D.hrc
ここで、scenename はシーンの本来の名称、pointA と pointZ はポイントの本来の名称に置き換えてください。