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スムース スキン インフルエンス オブジェクトを使用する
スムース スキンを編集する
リジッド スキニング
バインドされたジオメトリをバインドされていないジオメトリと入れ替える
ジオメトリの入れ替え(Substitute Geometry)メニュー項目を使用して、バインドされていないジオメトリをキャラクタのバインドされたジオメトリと入れ替えて、それにスムース スキン ウェイトをすべて転送できます。
ジオメトリの入れ替えにより、プロダクション パイプラインのさまざまな関係者(モデラー、テクニカル ディレクタ、アニメータなど)が同時に同じキャラクタで作業することができるようになり、キャラクタのスキン ウェイトを何度もやり直す必要がなくなりました。
ジオメトリの入れ替えはスキン(Skin)メニューのスムース スキンの編集(Edit Smooth Skin)セクションにあります(
スキン > スムース スキンの編集 > ジオメトリの入れ替え(Skin > Edit Smooth Skin > Substitute Geometry))。
注:スワップするバインドされていないジオメトリがスキンの複製(バインドされたジオメトリ)である場合、ジオメトリの入れ替え(Substitute Geometry)は、スキンのスケルトンが複製されたときバインド ポーズにあった場合だけ、有効な結果を生成します。
制限事項
- バインドされたジオメトリ同士を交換することはできません。
- スキンがバインドされたジオメトリのヒストリに入った後は、モデリング操作をサポートしません。スキンとバインドされたジオメトリのシェイプ ノード間のモデリング ノードは、ジオメトリの入れ替え前にすべて削除する必要があります。
- サブディビジョン サーフェスはサポートしていません。
- ブレンド シェイプを含むサーフェスでは動作しません。
- 新しいスキンの頂点がオリジナルのバインドされたジオメトリからある程度離れていると、うまくマップできずに再ウェイトが必要になることがあります。ジオメトリの入れ替えオプション(Substitute Geometry Options)ウィンドウにある再ウェイト付けの距離許容値(Re-weighting Distance Tolerance)を使用するとより良いウェイト結果を得ることができます。