バインド ポーズ
 
 
 

スキンをバインドすると、スケルトンそれぞれについて、バインド ポーズ(Bind Pose)ノード(デフォルト名: bindPosen)が作成されます。各スケルトンについて、バインド ポーズ ノードはスキニングが行われたときにジョイントのトランスフォーム アトリビュート(移動(Translation)、回転(Rotation)、およびスケール(Scale))のトラックを記録します。また、バインド ポーズ ノードはすべてのインフルエンス オブジェクトのトランスフォーム アトリビュートのトラックを記録します。バインド ポーズ ノードによって、スキンをバインドした後はいつでも簡単にスケルトンをバインド ポーズに戻すことができます。

キーが設定されたコンストレイン、エクスプレッション、または IK ハンドルを使用しているときは、バインド ポーズへ戻ることが制限される場合があります。コンストレイン、エクスプレッションまたは IK ハンドルを使用しているときにバインド ポーズに戻したい場合には、これらの機能を実行するノードを無効にする必要があります。これらの機能は、影響を与えるアトリビュートをロックすることがあるため、アトリビュートがバインド ポーズ値にセットされず、バインド ポーズへの復帰が制限される場合があるからです。