ヘアのシミュレーションの再生
 
 
 

フォースを適用したときにヘアとダイナミック カーブがどう反応するかを見るには、シミュレーションを再生します。シミュレーションの再生中にヘア システムや毛根アトリビュートを修正するには、インタラクティブ再生(Interactive Playback)を使用します。

ヘアのシミュレーションを微調整するには、hairSystemShape のダイナミクス(Dynamics)セクションで、固さ(Stiffness)反復(Iterations)、および重力(Gravity)のアトリビュートを調整します。ストレートではないヘアのカーブの振幅を小さくするには、ダンプ(Damp)の値を調整します。詳細については、 ダイナミクス(Dynamics)を参照してください。

注:出力が NURBS カーブに設定され、カーブの数が多い場合には、パフォーマンス上の問題が生じることがあります。インタラクティブ再生でのフィードバックのスピードを上げる改善策として、出力をペイント エフェクトおよび NURBS カーブ(Paint Effects and NURBS curves)に設定したヘアを作成し、出力カーブを含むグループを非表示にする方法があります。次いで、hairSystemShape で、ヘア グループごとのヘア(Hairs Per Clump)を 1 に、ヘア グループの幅(Clump Width)を 0 に設定します。

シミュレーションを再生するには

  1. フレーム範囲をたとえば 1000 に拡大します。
  2. ヘア > ディスプレイ(Hair > Display) > 現在位置(Current Position)を選択します。
  3. 再生(Play)ボタンをクリックし、シミュレーションを再生します。シミュレーションを再生しながらダイナミック フォースに対するヘアの反応を観察します。

シミュレーションを再生し、ヘアの反応を見ながら調整を行うには

  1. フレーム範囲をたとえば 10000 に拡大します。
  2. ソルバ > インタラクティブ再生(Solvers > Interactive Playback)を選択します。
  3. シミュレーション再生中にヘアの反応を見ながら調整を行います。たとえば、ダイナミックなヘア システムや毛根アトリビュートの変更や、ヘアまたはダイナミック カーブをアタッチしたサーフェスをトランスフォームさせて、ヘアがどのように動作するか確認します。
  4. シミュレーションを停止するには停止(Stop)ボタンをクリックします。