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レッスン 2: サーフェスをシェーディングする
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レッスン 2: サーフェスをシェーディングする
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レッスンで使用するシーンを開く
基礎知識
実世界では、オブジェクトは次の特性に基づいて特定の方法で表示されます。
- オブジェクトを構成するマテリアル
- オブジェクトのサーフェス テクスチャ
- オブジェクトがどのように照らされ、どのようにライトを反射するか
- オブジェクトを取り巻く環境
Maya では、シェーディング マテリアルを割り当てることによってサーフェスやオブジェクトにこれらの特性を加えます。
シェーディング マテリアルは、レンダラに指示を提供して、シーン内のサーフェスがライトに対してどのように反応し、最終イメージでどのように見えるかをシミュレートできるようにします。シェーディングでリアルな外観を作成するには、カラー、透明度、輝度など多くのアトリビュートが関係します。
シェーディング マテリアルに関連するマテリアル アトリビュートを編集すると、レンダーしたイメージでの表示に影響します。このようにして、実世界や想像上のイメージを作成することができます。
このレッスンでは、基本的なシェーディング機能の使用方法を学習し、最終イメージでオレンジのような外観になるように球体をレンダーします。
このレッスンでは、次の項目について学習します。
- 特定のカラーとサーフェス アトリビュートを持つシェーディング マテリアルを割り当てる方法
- シェーディング マテリアルのタイプ(Lambert、Blinn、Phong など)を区別してマテリアルの特定の外観を実現する方法
- サーフェスにラベル テクスチャ マップを割り当てる方法
- ハイパーシェード エディタ(Hypershade Editor)を使用してシェーディング マテリアルを表示および操作する方法
- バンプ テクスチャ マップを作成してでこぼこしたオレンジの皮をシミュレートする方法
- 3D マニピュレータを使用して 3D テクスチャの配置を制御する方法