サブディビジョン サーフェスのメッシュをスカルプトする
 
 
 

ジオメトリのスカルプト ツール(Sculpt Geometry Tool)を使用して、サブディビジョン サーフェス モデルをスカルプトするには

スカルプトしたい領域にあるサブディビジョン サーフェスまたはサブディビジョン サーフェス上の頂点を選択します。LOD を上げることで、ジオメトリのスカルプト ツールがモデルに対し、より詳細なディテールのスカルプトを実行できます。

ジオメトリのスカルプト ツール(Sculpt Geometry Tool)を使用して、サブディビジョン サーフェス モデルをスカルプトするには

  1. スカルプトしたい領域にあるサブディビジョン サーフェスまたはサブディビジョン サーフェス上の頂点を選択します。
  2. サーフェス(Surfaces)メニュー セットで、 サブディビジョン サーフェス > ジオメトリのスカルプト ツール(Subdiv Surfaces > Sculpt Geometry Tool) を選択します。

    ジオメトリのスカルプト ツール設定エディタが表示され、Maya カーソルが、スカルプト モードであることを示すブラシ アイコンに変わります。スカルプト パラメータ(Sculpt Parameters)にあるオプションを使用して、サーフェス上のブラシ アクションによる、サブディビジョン サーフェス メッシュの頂点の押し込み、引き出し、またはスムースを制御することができます。

  3. スカルプト パラメータ操作で、押し込み(Push)または引き出し(Pull)を選択します。
  4. 次のいずれかを実行します。
  5. サーフェスのスカルプト時に別のディテールを追加する必要がある場合は、後述の 「スカルプトしている間にサブディビジョン サーフェスを洗練させるには」を参照してください。

スカルプトしている間にサブディビジョン サーフェスを洗練させるには

  1. ジオメトリのスカルプト ツールで作業しているときにサブディビジョン サーフェス上の頂点を選択すると、以下のいずれかを実行できます。

    上記 2 つの方法により、頂点が選択されている限定された領域のサブディビジョン サーフェスに頂点が追加されます。

  2. サブディビジョン サーフェス上の頂点が選択されていない場合にサブディビジョン サーフェスを精密化するには、以下を行う必要があります。
  3. ツール ボックスジオメトリのスカルプト ツール アイコンを選択すれば、再びスカルプト モードに戻ります (ホットキー: y)。

サブディビジョン サーフェスのスカルプトに関するヒント

以下のヒントは、サブディビジョン サーフェスのスカルプト作業に役立ちます。

関連項目