ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
レッスン 2: シェルフにスクリプトを保存する
レッスン 2: シェルフにスクリプトを保存する
シーンを設定する
基礎知識
このレッスンでは、MEL を使用して 3 ポイント ライト システムを設定し、その MEL コマンドをシェルフのボタンとして保存します。こうしておくと、後のシーンで 3 ポイント ライト システムをすばやく設定できます。次の方法について学習します。
- メニュー項目を選択する代わりに MEL コマンドを入力する方法
- シェルフ ボタンを作成して一連のコマンドを実行する方法
3 ポイント ライトは、次のように種類の異なる 3 つのライトを使用します。
- 被写体に照明を当て、シャドウを投影し、ハイライトを生成するメイン ライト
- メイン ライトによって生じるコントラストを弱めるフィル ライト
- オブジェクトを背景から際立たせるリム ライト
3 ポイント ライトは、フィルム、写真、コンピュータ グラフィックスの分野で広く使用されています。