回転サーフェスの編集
 
 
 

カーブを回転させてサーフェスを作成したら、オリジナルのカーブ シェイプを変更してサーフェスのシェイプを変更することができます。このような変更ができるのは、回転操作を行う前に Maya のコンストラクション ヒストリ 機能をオンにしておいたからです。

オリジナルのカーブが別の既存のカーブやサーフェスの中に位置している場合、オリジナルのカーブを選択すると作業が困難になります。アウトライナ(Outliner)はエディタの一種で、シーンの構造やコンポーネントをすばやく調べるときに便利です。アウトライナはこのような場合のオブジェクトの選択にも役に立ちます。

コンストラクション ヒストリを使ってサーフェスを編集するには

  1. メイン メニュー バー内:を選択します。

    アウトライナにシーンの項目のリストが表示されます。

  2. アウトライナでリストに表示される名前をクリックして、回転させたカーブ(curve1)を選択します。

    シーン ビューで、このカーブがハイライトされます。

  3. 前面ビューで右クリックして、マーキング メニューからCV(Control Vertex)を選択します。

    カーブの制御点が表示されます。

  4. 1 つまたは複数の制御点を選択、移動して、カーブのシェイプを調整します。

    前面ビューで制御点を選択できない場合は、必要に応じてカメラをドリー イン、タンブルしてから、パース ビューで選択します。

    卵立てのシェイプはコンストラクション ヒストリでカーブのシェイプとリンクされているので、これによって卵立てのシェイプを変更することができます。

  5. 必要に応じて、シーンを保存してあとで確認します。
  6. アウトライナ ウィンドウを閉じます。