アウトライナ(Outliner)
 
 
 

メイン メニュー バー内: ウィンドウ > アウトライナ(Windows > Outliner)

シーン ビュー内: パネル > パネル > アウトライナ(Panels > Panel > Outliner)

アウトライナには、シーン内のすべてのオブジェクトの階層リストがアウトライン形式で表示されます。

関連項目

概要

目的 手順

オブジェクトを選択する。

アウトライナでオブジェクトのノード名を選択します。

ノードの下のレベルを展開するまたは折り畳む。

ノード名の横のスクエア プラス またはマイナス をクリックします。

ノードの下のすべてのレベルを展開する。

キーを押しながらノード名の横のスクエア プラス をクリックします。

階層内のノードの順序を変更する。

でノードをドラッグし、他の 2 つのノードの間にドロップします。

あるノードを別のノードの子にする。

でノードをドラッグし、親にするノードの上にドロップします。

アウトライナ(Outliner)で 2 つのノードを一度に表示できない場合は、代わりに 編集 > ペアレント化(Edit > Parent)を使用してください。

あるノードを親の下から切り離す。

子ノードを選択し、 編集 > ペアレント化解除(Edit > Unparent)を選択します。

アウトライナ ウィンドウを分割する。

ウィンドウ下部の仕切りバーを上にドラッグします。

ポインタをバーの上に合わせると、カーソルが上下方向のドラッグを示す形に変わります。

ウィンドウの分割を解除するには、仕切りバーをドラッグしてウィンドウ下部に戻します。

ノードの名前を変更する。

ノードの名前をダブルクリックします。

ノード名には、下線(_)とシャープ記号(#)以外のすべての句読点は使用できません。

アウトライナでアトリビュート(チャンネル)の表示を可能にする。

ディスプレイ > アトリビュート(チャンネル)(Display > Attributes (Channels))をオンにします。

アウトライナ表示 > アトリビュート(Show > Attributes)サブメニューでアトリビュートの表示を制限することもできます。

ノードのアトリビュートを表示または非表示にする。

ノード名の横の丸いプラス( )またはマイナス( )をクリックします。

複数値のアトリビュートは、さらに展開することができます。

アウトライナでアトリビュート値を編集することはできません。

アトリビュート エディタでノードを開く。

ノード名の横のアイコンをダブル クリックします。

エクスプレッション エディタ(Expression Editor)でアトリビュートを開く。

アトリビュート名をダブル クリックします。

注:アウトライナ(Outliner)のディスプレイ(Display)および表示(Show)メニューの設定は、シーン ファイルと一緒に保存されます。新しいシーン ファイルまたは別のシーン ファイルを開くと、このアウトライナのメニュー設定は保存されません。

メニュー

ディスプレイ(Display)

DAG オブジェクトのみ(DAG Objects Only)

変換可能なノードだけを表示します。

コンテナの内容(Container Contents)

コンテナのカプセル化されたノードを表示します。

シェイプ(Shapes)

シェイプ ノードを表示します。

アトリビュート(チャンネル)(Attributes (Channels))

ノードのアトリビュートの表示を可能にします。丸いプラス ボタンとマイナス ボタンを使用して、ノードのアトリビュートを表示または非表示にします。

セット メンバー(Set Members)

セットの下のメンバの表示を可能にします。

コネクト済み(Connected)

別のノードにコネクトされているアトリビュート、キー設定されているアトリビュート、あるいはドリブン キーの設定、コンストレイン、モーション パス、またはエクスプレッションによってコネクトされているアトリビュートだけを表示します。

選択項目の開示(Reveal Selected)

アウトラインを展開して、現在選択されているノードを表示します。

コンテナの内容(Container Contents)

コンテナにカプセル化されたノードをアウトライナ(Outliner)に表示する方法を選択します。次のオプションを選択できます。

コンテナの下(Under Container)は、コンテナの子としてのノードだけを表示します。

親の下(Under Parent)は、階層内のノードだけを表示します。

両方(Both)は、コンテナの下と階層内の両方と同じノードを表示します。

なし(None)は、カプセル化されたノードを完全に非表示にします。

チャンネル名(Channel Names)

アトリビュート(チャンネル)(Attributes (Channels))がオンのときに表示するアトリビュート名を選択します。ナイス(Nice)を指定すると読みやすい名前になります。ロング(Long)またはショート(Short)を指定した場合はアトリビュートの実際の名前が表示され、エクスプレッションや MEL で使用できます。

ソート順(Sort Order)

階層を表示するには、シーンの階層構造(Scene Hierarchy)を選択します。各ノード タイプをアルファベット順に並べたリストを表示するには、タイプ内でアルファベット順(Alphabetical Within Type)を選択します。

アトリビュート順序(Attribute Order)

コネクション エディタ(Connection Editor)のリストにアトリビュートを表示する順序を変更します。アトリビュートは、アルファベットの昇順または降順でソートできます。

セット メンバーの選択(Select Set Members)

ハイライトされているセットのメンバーを選択します。

表示(Show)

オブジェクト(Objects)

アウトライナに表示するオブジェクト タイプを選択します。すべてのフィルタをオフにするには、下記の選択をクリア(Clear Below)を選択します。

アトリビュート(Attributes)

アウトライナに表示するアトリビュート タイプを選択します。すべてのフィルタをオフにするには、下記の選択をクリア(Clear Below)を選択します。

非表示(Hidden)

非表示のアトリビュート。

キー設定可(Keyable)

キー設定可能なアトリビュート。

スケール、回転、移動(Scale、Rotate、Translate)

スケール、回転、移動の各アトリビュート。

アニメーション カーブによってドリブン(Driven by Anim Curve)

アニメーション カーブを持つアトリビュート。これには、キー、ドリブン キーの設定、コンストレイン、モーション パスを使用してアニメートされているアトリビュートが含まれています。

エクスプレッションによってドリブン(Driven by Expression)

エクスプレッションによって制御されるアトリビュート。

ユーザ定義(User Defined)

ユーザ定義アトリビュート。

パブリッシュ済み(Published)

コンテナにパブリッシュされたアトリビュート。

表示の反転(Invert Shown)

フィルタを逆転させて、可視オブジェクトを非可視に、非可視オブジェクトを可視にします。

すべての表示(Show All)

表示(Show)メニューのすべてのフィルタをオフにします。

選択したタイプの表示(Show Selected Type(s))

現在選択しているタイプのオブジェクトだけを表示します。このオプションでは、アウトライナに表示されるオブジェクト/アトリビュートのタイプを、現在選択されている選択項目と同じタイプのオブジェクト/アトリビュートに制限するフィルタを作成することができます。

たとえば、アウトライナでオブジェクトの移動 X、Y、Z アトリビュートを選択し、次に選択したタイプの表示(Show Selected Type(s))を選択すると、移動以外のアトリビュートはすべてフィルタ処理され、移動アトリビュートだけが アウトライナに表示されます。選択したタイプの表示フィルタは、別の表示(Show)メニュー オプション(すべての表示(Show All)など)を選択するまでアクティブ状態を維持します。

エントリの作成(Create Entry)

カレントの表示メニュー フィルタに名前を付けて保存することができます。

エントリの作成(Create Entry)は、アウトライナに表示されるオブジェクトおよびアトリビュートが選択したタイプの表示(Show Selected Type(s))メニュー オプションでフィルタ処理される場合に限って使用することができます。

エントリの削除(Delete Entry)

保存した表示(Show)メニュー フィルタを削除することができます。

補助ノードの表示(Show Auxiliary Nodes)必要になることがほとんどないため、通常はアウ

必要になることがほとんどないため、通常はアウトライナ(Outliner)に表示されないノード タイプ(アンダーワールド ノードなど)を表示します。

補助ノード(Auxiliary Nodes)

どのノードを「補助」と見なすかを設定できます。