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レッスンのセットアップ
レッスン 2: ファーのレンダリング
ライトへのファー シャドウ アトリビュートの追加
シーンへのライトの作成
モデルを照らすには、レンダーする前に、シーンにライトを追加する必要があります。熊モデルのファー プロパティをハイライトするために、3 つのスポットライトを作成し、配置します(下記の計画ビューを参照)。このレッスンでスポット ライトを使用するのは、これにより、シャドウが投影されるからです。
1 番目のスポット ライトは、モデルの右側に配置します。2 番目のスポット ライトは、モデルの左側に配置します。3 番目のスポット ライトは、上部から下向きにモデルを照らす場所に配置します。
シーンにライトを追加するには
-
作成 > ライト > スポット ライト(Create > Lights > Spot Light) をクリックします。
スポット ライトの作成オプション(Create Spot Light Options)ウィンドウが表示されます。
- 編集 > 設定のリセット(Edit > Reset Settings)をクリックし、次のアトリビュートを設定してから、作成(Create)をクリックします。
原点の位置に、新しいスポット ライト spotLight1 が作成されます。デフォルトでは、シーン ビューでこのライトが選択されます。チャンネル ボックスまたはアトリビュート エディタを見て、このスポット ライトが選択されていることを確認します。
- チャンネル ボックスに、次の値を入力して、スポット ライトを再配置します。
- 移動 X(Translate X): -39
- 移動 Y(Translate Y): 12
- 移動 Z(Translate Z): 34
- 回転 X(Rotate X): -5
- 回転 Y(Rotate Y): -49
-
作成 > ライト > スポット ライト(Create > Lights > Spot Light)をクリックして原点にもう 1 つのスポット ライトを作成します。
この新しいスポット ライトの名前は spotLight2 になります。強度の設定は 1 番目のスポット ライトと同じです。
- チャンネル ボックスに、次の値を入力して、2 番目のスポットライトを再配置します。
- 移動 X: 25
- 移動 Y(Translate Y): 15
- 移動 Z(Translate Z): 35
- 回転 X(Rotate X): -10
- 回転 Y(Rotate Y): -35
-
作成 > ライト > スポット ライト(Create > Lights > Spot Light) を選択して次のアトリビュートを設定し、作成(Create)をクリックします。
原点の位置に、3 番目のスポットライト spotLight3 が作成されます。
- チャンネル ボックスに、次の値を入力して、3 番目のスポット ライトを再配置します。
- 移動 Y: 85
- 移動 Z: 7
- 回転 X: -88
これら 3 つの光源は均等にモデルを照らします。この結果、スポット ライトにファー シャドウ アトリビュートが設定されると、影が作成されます。