シーンへのライトの作成
 
 
 

モデルを照らすには、レンダーする前に、シーンにライトを追加する必要があります。熊モデルのファー プロパティをハイライトするために、3 つのスポットライトを作成し、配置します(下記の計画ビューを参照)。このレッスンでスポット ライトを使用するのは、これにより、シャドウが投影されるからです。

1 番目のスポット ライトは、モデルの右側に配置します。2 番目のスポット ライトは、モデルの左側に配置します。3 番目のスポット ライトは、上部から下向きにモデルを照らす場所に配置します。

シーンにライトを追加するには

  1. 作成 > ライト > スポット ライト(Create > Lights > Spot Light) をクリックします。

    スポット ライトの作成オプション(Create Spot Light Options)ウィンドウが表示されます。

  2. 編集 > 設定のリセット(Edit > Reset Settings)をクリックし、次のアトリビュートを設定してから、作成(Create)をクリックします。

    原点の位置に、新しいスポット ライト spotLight1 が作成されます。デフォルトでは、シーン ビューでこのライトが選択されます。チャンネル ボックスまたはアトリビュート エディタを見て、このスポット ライトが選択されていることを確認します。

  3. チャンネル ボックスに、次の値を入力して、スポット ライトを再配置します。
  4. 作成 > ライト > スポット ライト(Create > Lights > Spot Light)をクリックして原点にもう 1 つのスポット ライトを作成します。

    この新しいスポット ライトの名前は spotLight2 になります。強度の設定は 1 番目のスポット ライトと同じです。

  5. チャンネル ボックスに、次の値を入力して、2 番目のスポットライトを再配置します。
  6. 作成 > ライト > スポット ライト(Create > Lights > Spot Light) を選択して次のアトリビュートを設定し、作成(Create)をクリックします。

    原点の位置に、3 番目のスポットライト spotLight3 が作成されます。

  7. チャンネル ボックスに、次の値を入力して、3 番目のスポット ライトを再配置します。

これら 3 つの光源は均等にモデルを照らします。この結果、スポット ライトにファー シャドウ アトリビュートが設定されると、影が作成されます。