これで、独自のプラグインを書き込み、作成したインタラクティブなレンダラでシーン ビュー レンダラを上書きできるようになります。一度プラグイン マネージャを介してプラグインをロードすると、レンダラ パネル(Renderer Panel)メニューにカスタム レンダラの名前が表示されます(たとえば、レンダラ > openGLViewport レンダラ(Renderer > openGLViewport Renderer))。複数のカスタム レンダラをロードするよう選択した場合は、ロードされた順序でリスト表示されます。
SDK にはプラグインのサンプルが 2 つ備えられています。1 つは OpenGL 用で、もう 1 つは Direct 3D 用です (これらのプラグインのサンプルはまだコンパイルされていないので、プラグイン マネージャを介してアクセスする前にコンパイルする必要があります)。これらのプラグインの作成に使用できる API クラスの詳細については、Maya のマニュアル内にある『API』を参照してください。