ダイナミクスが Maya によって評価される場合、存在時間(age: 年齢)が 0 である各パーティクルについて作成エクスプレッションが 1 回実行されます。アニメーション時間またはパーティクルのカレント タイムが変化し、その時間がパーティクル オブジェクトの開始フレーム(Start Frame)(デフォルトではフレーム 1)より大きいか等しい場合に、ダイナミクスが評価されます。
アニメーション時間が変化するのは、アニメーションの再生、巻き戻し、およびその他の手段により、表示されるカレント フレームを変更した場合です。
放出されるパーティクルの存在時間は、そのパーティクルが放出されるフレームにおいて 0 です。
パーティクル ツールを使用して作成するパーティクルの存在時間は、開始フレームとそれ以前のフレームにおいて 0 です。デフォルトのアニメーション フレーム レンジと開始フレーム(Start Frame)を使用する場合、アニメーションをフレーム 1 に巻き戻すと、パーティクルの存在時間が 0 に戻ります。
タイム スライダの開始フレームを開始フレーム(Start Frame)よりも大きな値に設定する場合、アニメーションの巻き戻しによりパーティクルの存在時間が 0 よりも大きくなる可能性があるので注意してください。この場合、パーティクルの作成ルールは実行されません。
オブジェクトのパーティクルの存在時間を確認するには、パーティクル エクスプレッションに print(age+"\n") を入力する方法もあります。詳細については、 printを参照してください。