初期状態アトリビュートを設定する
 
 
 

特定のフレームにおいてパーティクル シェイプのアトリビュートを初期状態アトリビュートとして保存した場合、アニメーションを巻き戻しても、パーティクルの存在時間は 0 に戻りません。

たとえば、アニメーションの再生中に徐々に消えてゆくような不透明度(opacity)アトリビュートを持つパーティクル グリッドを作成したと仮定します。この場合、パーティクル グリッドの不透明度がアニメーションの開始点として適していると思われるフレームで、アニメーションの再生を停止し、グリッドを選択します。ダイナミクス(Dynamics)メニュー セットから ソルバ > 初期状態 > 選択項目に設定(Solvers > Initial State > Set for Selected)を選択すると、オブジェクトのアトリビュート(存在時間を含む)の現在値がアトリビュートの初期状態値に設定されます。

アニメーションを巻き戻すと、パーティクル グリッドの存在時間が、上記の選択項目に設定を選択した場合の存在時間と等しくなります。このため、シーンを巻き戻しても、パーティクルの存在時間は 0 になりません。

初期状態アトリビュートの詳細については、 初期状態アトリビュートについてを参照してください。