これにより、ペイント エフェクト(Paint Effects)ブラシを使ってストロークをペイントできます。詳細については、 3D でペイントするを参照してください。
ペイント エフェクト設定エディタのオプションを使用して、ストローク設定(Stroke Settings)を定義できます。
レンダー時のストロークをシーン ビューでインタラクティブにプレビューできます。ペイント エフェクト パネルで確認する必要はありません。ブラシ アトリビュートを編集し、シーン ビューでストローク(ペイント エフェクト シェイプ)の変化を確認することもできます。
ストローク オブジェクトをモデリングするには、オブジェクトをペイント エフェクトからポリゴンに変換する必要があります。
すべてのペイント エフェクト(Paint Effects)をポリゴンとして描画するには、 ディスプレイ > レンダリング > ペイント エフェクトのメッシュ表示(Display > Rendering > Paint Effects Mesh Display)を選択します。選択したストロークをポリゴンとして描画するには、ストロークを選択し、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)の StrokeShape タブにあるメッシュとして描画をオンにします(または、ペイント エフェクト ツール設定(Paint Effects Tool Settings)ウィンドウのメッシュとして描画をオンにします)。
デプスでペイントがオフの場合、シーンにブラシをドラッグするに従いペイントのデプス値が変化します。チューブ付きストロークの場合は、ペイントされるサーフェスからチューブが成長します。これがデフォルトの設定です。
デプスでペイントがオンの場合、ブラシを最初にクリックしたときにストロークのデプス値が決定され、以降はその値に固定されます。チューブ付きストロークの場合は、各ストロークのパスに直交するプレーンからチューブが伸びます。特定のパスからチューブが伸びるようなエフェクト(噴水、煙突からの煙、動物の尾など)を作成する場合は、この設定が適しています。デプスでペイントがオンのときは、ペイント エフェクト ツールのカーソルがビューに対して正規直交になります。
ストロークをペイントした後で、この設定を変更することはできません。
次にペイントするストロークのワイヤフレーム表示精度を設定します。この値が大きいほど、ワイヤフレームの表示と実際のレンダー結果の間で差がなくなります。このオプションの効果は、テンプレート ブラシ用に定義されるペイント エフェクト ツールのペイント エフェクト ツール アトリビュートの設定に応じて異なります。すなわち、ストロークの表示精度は、成長の各ステップで新たに作成されるチューブの数、またはチューブのセグメントの数(あるいはそれら両方)に影響を与えます。
表示の滑らかさはストロークをペイントした後でも変更することができます。詳細については、 ストロークの表示精度を変更するを参照してください。
次回のストロークと、そのストロークがペイントされるオブジェクトまたはプレーン(サーフェス)との間の距離(オフセット値)をワールド単位で指定します。ストロークのオフセット値を設定することは、ストロークを移動するのとは意味が異なります。すなわち、ストロークのオフセット値を設定すると、ストロークはそのパスから一定の距離を保ち、パスに対して常に垂直になるように生成されます。したがって、サーフェスが凸状である場合は、ストローク パスよりもストロークのほうが大きくなります。同様に、サーフェスが凹状である場合は、ストローク パスよりもストロークのほうが小さくなります。カーソルの長さはオフセット値を表すように変化します。
表示の滑らかさはストロークをペイントした後でも変更することができます。詳細については、 既存のストロークを変更するを参照してください。