ヘア システムをペイント(ヘアの延長(Extend Hairs))したりスケールしたりすることによって、ヘアを長くすることができます。ペイントの詳細については、 毛根のペイントおよび ヘア > 毛根のペイント(Hair > Paint Hair Follicles)を参照してください。
ヘアのスケール ツールは、各毛根をトランスフォームする際のスケール値を調整します。scaleX = scaleY = scaleZ のようなスケールになります (不均等なスケールで開始した場合にヘアのスケール ツールを使用すると、スケールは均等になります)。開始カーブとレスト カーブは、このスケールを継承できるように、毛根のトランスフォームでペアレント化されます。
ヘアのスケール ツールでは、セグメントの量や剛性は変更されないことに注意してください。したがって、ヘアを長くすると、ヘアが硬くなったように見えます。スケールが異なると重力のエフェクトも異なって見えるため、ヘアの流れ落ちる速度が変更前に比べて比較的ゆっくりに見えますが、相対的な剛性は同じになります。