カメラの動きをアニメートする
 
 
 

Maya では、カメラをアニメートすることができます。シーンのその他のオブジェクトと同様に、カメラの動きにキーフレームを設定できます。次の手順では、カメラの動きを簡単にアニメートするキーを設定します。

カメラをアニメートするには

  1. 再生範囲の開始点に進みます。
  2. myCamera を動かしたり、タンブルしたり、トラックしたりしながら、次のようなビューを作成します。

  3. myCamera を選択した状態で、最初のフレームでカメラの現在選択しているビューにキーを設定します。キーを設定するには、アニメーション メニュー セットを選択し、次に アニメート > キーの設定(Animate > Set Key)を選択します(キーの設定とアニメーション テクニックの詳細については、 レッスン 1 キーフレームとグラフ エディタを参照してください)。
    ヒント:ドリー、トラック、タンブルなどのビューの変更は、[キーを選択して取り消したり、]キーを選択して再実行することができます。これらのキーを繰り返し押して、特定のビュー方向を取り消したり、そのビュー方向に戻したりすることができます。
  4. フレーム 150 に進みます。
  5. myCamera をドリーし、次のようなビューを作成します。

  6. キーをもう 1 つ設定します。
  7. アニメーションを再生し、最初の 150 フレームでカメラがテーブルの方に移動するか確認します。

    カメラをタンブルしたりトラックしたりしてビューの変化を自由にキー設定してみてください。経験の浅いアーティストにありがちなミスですが、タンブルとトラックを過剰にアニメートすると、めまいを起こしたような映像となります。特殊な効果を目的とする場合を除いて、一般的には、カメラのアニメーションは単純にしておくのが最適です。