ライト エフェクト アトリビュートは、ライト フォグと光学エフェクトの外観を制御します (光学エフェクトについては、 グロー、ハロ、レンズ フレアおよび 光学式 FX アトリビュートを参照してください)。
ライト フォグ アトリビュートは、ポイント ライト、スポット ライト、ボリューム ライトでのみ使用できます。
ライト フォグの右隣のボタンをクリックすると、ライト フォグ ノードが作成されてライトにコネクトされます。フォグ アイコンがビューに表示されます。フォグ アイコンは、基本的にライト アイコンの拡張です。ライト フォグをライトにコネクトしたあと右隣のボタンをクリックし、ライト フォグ アトリビュートにアクセスします。
次の図は、デフォルト設定の 1.0 を使用した場合と、との設定を 2.0 に変更した場合のスポット ライトに適用した フォグの散布量(Fog Spread)ライト フォグ フォグの強度(Fog Intensity)を示しています。
ライト グロー アトリビュートは、ポイント ライト、スポット ライト、エリア ライト、ボリューム ライトでのみ使用できます。
ライト グローの右隣のボタンをクリックすると、光学式 FX(Optical FX)ノードが生成され、ライトにコネクトされます(グロー、ハロ、またはレンズ フレア)。ライト アイコンにアタッチされた 光学式 FX アイコンがビューに表示されます。これらのアトリビュートの設定の詳細については、 光学式 FX アトリビュートを参照してください。
スポット ライトの輝度の減衰を制御するのに使用する輝度カーブを作成します。このアトリビュートはスポット ライトでのみ利用できます。詳細については、 独自のスポット ライト輝度またはカラー減衰率を作成すると 独自の輝度減衰率およびカラー減衰率を編集するも参照してください。
スポット ライトのカラーが、距離に伴って変化する度合いを制御するのに使用されるカラー カーブを作成します。
詳細については、 独自のスポット ライト輝度またはカラー減衰率を作成すると 独自の輝度減衰率およびカラー減衰率を編集するも参照してください。
バーン ドア(Barn doors)
バーン ドア アトリビュートはスポット ライトのアトリビュート エディタのライト エフェクト(Light Effects)セクションにあり、コーンの円形を「正方形にする」場合に使用します。
減衰領域アトリビュートを使用すると、スポット ライトのビームを明るい領域(照らされた領域)と暗い領域(照らされていない領域)に分離することができます。
減衰領域の使用(Use Decay Regions)をクリックしてオンに設定し、スポット ライトに対して領域 1(Region 1)、領域 2(Region 2)、および領域 3(Region 3)の開始距離(Start Distance)と終了距離(End Distance)を設定します。減衰領域の使用のデフォルトはオフです。