ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
必要なトランスレータを構築する
基礎知識
Maya にトランスレータをロードする
異なるプラットフォームへのインストール
ゲーム用のトランスレータは、Maya ソフトウェアの devkit/games 下に標準でインストールされます。
ゲーム用トランスレータのディレクトリ構造は、Maya を実行するプラットフォームによって異なります。
注:次のディレクトリの場所の場合、Windows では Maya がドライブ C にインストールされていることを前提にしています。そうでない場合は、「C」を変更し、WindowsMaya がインストールされているドライブを参照するようにしてください。
トランスレータのバイナリ イメージ .lib(Mac OS X)、.so(Linux)または .mll(Windows)は次のディレクトリにあります。
- (Windows)C:\Program Files\Autodesk\Maya2010\bin\plug-ins
- (Mac OS X)/アプリケーション/Autodesk/maya2010/Maya.app/Contents/plug-ins
- (Linux)/usr/autodesk/maya2010/bin/plug-ins/
ユーザ オプションに使用する MEL スクリプト ファイルは次のディレクトリにあります。
- (Windows)C:\Program Files\Autodesk\Maya2010\scripts
- (Mac OS X)/アプリケーション/Autodesk/maya2010/Maya.app/Contents/scripts
- (Linux)/usr/autodesk/maya2010/scripts/others/
トランスレータを起動するのに必要なファイルは、通常、プラグインのバイナリ ファイルと MEL オプション ファイルだけです。ソース コードが必要な場合は、devkit ディレクトリ ツリー下にあります。
- (Windows)C:\Program Files\Autodesk\Maya2010\devkit\obsolete\games
- (Mac OS X)/アプリケーション/Autodesk/maya2010/devkit/obsolete/games
- (Linux)/usr/autodesk/maya2010/devkit/obsolete/games/
これらのディレクトリには、次のサブディレクトリがあります。
- MDtApi
- include
- vrml2Export
- rtgExport
- ge2Export
注:lib ディレクトリを別途作成してください。lib ディレクトリはデフォルトでは作成されません。