(アニメーション)オブジェクトが予め操作されアニメートされた履歴を持つか持たないかによって、同一の状況下でモーション エフェクトに違いが生じることをいいます。
たとえば、オブジェクトをアニメートしてアニメーションを繰り返し再生したときに、繰り返すごとにオブジェクトが同一フレームで微妙に異なる動きをする結果になったとしたら、そのオブジェクトはモーション ヒストリ依存です。反対に、繰り返すごとにオブジェクトがまったく同じように動いたとしたら、そのオブジェクトはモーション ヒストリ非依存です。
予測可能なモーション エフェクトを実行したい場合には、モーション ヒストリ依存現象では問題が生じる場合があります。ただし、予測できないモーション エフェクトを実行したい場合には有効な機能です。