エンド エフェクタ
 
 
 

(IK アニメーション) IK ハンドル が作成されるときに自動的に作成される追加ノード。IK ハンドルは、エンド エフェクタにコネクトされます。IK ハンドルにポーズを設定すると、エンド エフェクタは IK チェーン を駆動します。デフォルトでは、エンド エフェクタは IK チェーンの最後のジョイントにありますが、IK ハンドルが骨組み階層の別のポイントに表示されるようにエンド エフェクタを移動できます。

たとえば、肩、肘、前腕、手首に関節が作成された腕です。IK チェーンは、肩から前腕に伸びます。エンド エフェクタを手首の方に移動すると、IK ハンドルはアニメータにとってさらに直感的な場所に置かれます。

詳細については、 FBIK エフェクタ も参照してください。