ファーに分け目を入れる
 
 
 

すばやくファーに分け目を入れる場合は、次のテクニックを使用します。

ファーに分け目を入れるには

  1. ファー ディスクリプションを編集します(チャンネル ボックス(Channel Box)またはアトリビュート エディタ(Attribute Editor)を使用)。
  2. ファーの傾斜の値が 0 よりも高い値になっていることを確認します。
  3. 極性(Polar)のフィールドをマウスの右ボタンでクリックし、新規テクスチャの作成(Create New Texture)を選択します。レンダー ノードの作成(Create Render Node)ウィンドウが表示されます。
  4. ランプ(Ramp)ボタンをクリックします。
  5. ランプ アトリビュート(Ramp Attributes)セクションで、補間(Interpolation)なし(None)に変更します。
  6. 下図に示すように、分け目の片側は値 0.5(グレー)、もう片側は値 1.0(白)になるようにランプを変更します。また、分け目を入れたい箇所を指定します (この例では、サーフェスの中央)。

    ヒント:高度なランプ機能があります。詳細については、『シェーディング』マニュアルの「 別個の大きなウィンドウにおけるランプ エディタによる作業」と「 テクスチャをランプに適用する」を参照してください。
  7. アトリビュート エディタ(Attribute Editor)のファー ディスクリプションに戻り、ベイク処理(Bake)ボタンをクリックします。