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ファーに分け目を入れる
すばやくファーに分け目を入れる場合は、次のテクニックを使用します。
ファーに分け目を入れるには
ファー ディスクリプションを編集します(
チャンネル ボックス(Channel Box)
または
アトリビュート エディタ(Attribute Editor)
を使用)。
ファーの傾斜の値が 0 よりも高い値になっていることを確認します。
極性(Polar)
のフィールドをマウスの右ボタンでクリックし、
新規テクスチャの作成(Create New Texture)
を選択します。
レンダー ノードの作成(Create Render Node)
ウィンドウが表示されます。
ランプ(Ramp)
ボタンをクリックします。
ランプ アトリビュート(Ramp Attributes)
セクションで、
補間(Interpolation)
を
なし(None)
に変更します。
下図に示すように、分け目の片側は値 0.5(グレー)、もう片側は値 1.0(白)になるようにランプを変更します。また、分け目を入れたい箇所を指定します (この例では、サーフェスの中央)。
ヒント:
高度なランプ機能があります。詳細については、『
シェーディング
』マニュアルの「
別個の大きなウィンドウにおけるランプ エディタによる作業
」と「
テクスチャをランプに適用する
」を参照してください。
アトリビュート エディタ(Attribute Editor)
のファー ディスクリプションに戻り、
ベイク処理(Bake)
ボタンをクリックします。