cache_fluidShape
 
 
 

cache_fluidShape ノードは、流体の初期状態を設定する場合と Maya 2008(または旧バージョン)を使用して作成された流体キャッシュを再生する場合にのみ使用することができます。nCache cachFile ノードを使用して流体キャッシュの作成と再生を行います。詳細については、 cacheFileを参照してください。

流体キャッシュ アトリビュート(Fluid Cache Attributes)

キャッシュ ファイル名(Cache File Name)

流体キャッシュ ファイルの名前(nCache 以外)を指定します。

カレント流体がフレームごとに 1 ファイル(One File per Frame)(OFpF)またはセグメント(Segmented)フォーマットのキャッシュを持つ場合は、このフィールドは読み取り専用です。

開始時間(Start Time)

カレント(nCache 以外)流体キャッシュの開始時間を表示します。このフィールドは読み取り専用です。

終了時間(End Time)

カレント(nCache 以外)流体キャッシュの終了時間を表示します。流体キャッシュがフレームごとに 1 ファイル(One File per Frame)の場合、流体キャッシュの開始時間終了時間は同じです。このフィールドは読み取り専用です。

サンプリング タイプ(Sampling Type)

オーバーサンプリングとアンダーサンプリングによって、計算された流体シミュレーションのフレームごとの頻度が指定されます。これらはのフィールドは読み取り専用です。

オーバー(Over)
アンダー(Under)
サンプリング レート(Sampling Rate)

オーバーサンプリング(Over Sampling)またはアンダー サンプリング(Under Sampling)の整数値です。このフィールドは読み取り専用です。

カレント タイムでの内容のキャッシュ(Cache Contents at Current Time)

カレント(nCache 以外)ディスク キャッシュ ファイルに含まれる流体のアトリビュートを表示します。これらは読み取り専用です。

キャッシュ ノード(Caching Node)

ディスク キャッシュ(Disk Cache)

カレント(nCache 以外)流体ディスクのキャッシュ ファイルの名前を表示します。このフィールドは読み取り専用です。

キャッシュ ファイルのローカル コピー(Copy Cache File Locally)

任意(nCache 以外)の流体の再生キャッシュ ファイルに対するローカル コピーの作成をオンまたはオフにすることができます。これは、ディスク スペースが少ない場合または分散レンダリングのためにネットワークを使用している場合に便利です。

警告:キャッシュ ファイルのローカル コピー アトリビュートをオフにすると、流体キャッシュの追加および切り捨てができなくなります。

ノードの動作(Node Behavior)

Maya の基本』マニュアルの「 ノードの動作(Node behavior)」を参照してください。

追加のアトリビュート(Extra Attributes)

詳細については、『Maya の基本』マニュアルを参照してください。