流体 nCache > キャッシュにアペンド(Fluid nCache > Append to Cache)
 
 
 

現在選択されている流体エフェクトの新しい流体キャッシュを生成し、有効な流体キャッシュにアペンドします。時間上で、アペンドされたキャッシュが有効なキャッシュとオーバーラップする場合、有効なキャッシュと自動的にブレンドされます。ただし有効なキャッシュとアペンドされるキャッシュ間に時間のギャップがある場合、そのギャップは線形的に補間され、ギャップのキャッシュ データはアペンドされるキャッシュに保存されません。

流体 nCache > キャッシュにアペンド(Fluid nCache > Append to Cache)

流体キャッシュにアペンド オプション(Append to Fluid Cache Options)ウィンドウが開きます。

アペンド タイム レンジ(Append Time Range)

現在選択されている流体エフェクトの有効なキャッシュに、作成してアペンドする流体キャッシュのキャッシュ タイム レンジを定義できます。

カレント タイム(Current Time)

カレント フレームのみをキャッシュして、有効なキャッシュにアペンドすることを指定します。

カレント タイムからタイム スライダの終端(Current Time to Time Slider End)

有効なキャッシュに作成してアペンドする流体キャッシュのキャッシュ タイム レンジが、カレント タイム(Current Time)インディケータの時間上の現行位置で開始し、再生終了時間(Playback End Time)で終了するよう指定します。

タイム スライダ(Time Slider)

有効なキャッシュにアペンドする流体キャッシュのキャッシュ タイム レンジが再生範囲全体であるように指定します。

キャッシュの最後からタイム スライダの終端(End of cache to Time Slider End)

有効なキャッシュにアペンドする流体キャッシュのキャッシュ タイム レンジが有効なキャッシュのソースの終点(Source End)で開始し、再生終了時間(Playback End Time)で終了するよう指定します。

キャッシュの最後から終了時間(End of cache to End)

有効なキャッシュにアペンドする流体キャッシュのキャッシュ タイム レンジが、有効なキャッシュのソースの終点(Source End)で開始し、アニメーション終了時間(Animation End Time)で終了するよう指定します。

開始/終了(Start/End)

有効なキャッシュに作成してアペンドする流体キャッシュのキャッシュ タイム レンジが開始/終了(Start/End)で指定されている開始(Start)時間で開始し、終了(End)時間で終了するよう指定します。

開始/終了(Start/End)

これらのフィールドで、キャッシュ タイム レンジ(Cache Time Range)の開始時間(Start Time)終了時間(End Time)を指定できます。

評価 # フレームごと(Evaluate every # frame(s))保存 # 評価ごと(Save every # evaluation(s))

流体キャッシュの作成時、流体エフェクトのシミュレーションのサンプルがフレームごとに 1 つ採取され、デフォルトでキャッシュに保存されます。

評価 # フレームごと(Evaluate every # frame(s))は、流体キャッシュの作成中にサンプルを採取する頻度を指定します。たとえばこの値が 2 の場合、キャッシュ タイム レンジ(Cache Time Range)の間、現在選択されている流体エフェクトのシミュレーションが 1 フレームおきにキャッシュされます。

保存 # 評価ごと(Save every # evaluation(s))は、流体キャッシュの作成中に保存するサンプルを指定します。たとえば、値が 2 の場合、評価 # フレームごと(Evaluate every # frame(s))オプションで指定された 1 つおきのサンプルだけが流体キャッシュに保存されます。