現在選択されている流体エフェクトの新しい流体キャッシュを生成し、有効な流体キャッシュにアペンドします。時間上で、アペンドされたキャッシュが有効なキャッシュとオーバーラップする場合、有効なキャッシュと自動的にブレンドされます。ただし有効なキャッシュとアペンドされるキャッシュ間に時間のギャップがある場合、そのギャップは線形的に補間され、ギャップのキャッシュ データはアペンドされるキャッシュに保存されません。
流体 nCache > キャッシュにアペンド(Fluid nCache > Append to Cache)
流体キャッシュにアペンド オプション(Append to Fluid Cache Options)ウィンドウが開きます。
流体キャッシュの作成時、流体エフェクトのシミュレーションのサンプルがフレームごとに 1 つ採取され、デフォルトでキャッシュに保存されます。
評価 # フレームごと(Evaluate every # frame(s))は、流体キャッシュの作成中にサンプルを採取する頻度を指定します。たとえばこの値が 2 の場合、キャッシュ タイム レンジ(Cache Time Range)の間、現在選択されている流体エフェクトのシミュレーションが 1 フレームおきにキャッシュされます。
保存 # 評価ごと(Save every # evaluation(s))は、流体キャッシュの作成中に保存するサンプルを指定します。たとえば、値が 2 の場合、評価 # フレームごと(Evaluate every # frame(s))オプションで指定された 1 つおきのサンプルだけが流体キャッシュに保存されます。