流体とは、フォースに反応して連続的にそのシェイプを変える(すなわち流動する)物質のことです。
Maya Fluid EffectsTM を使用すると、2 次元や 3 次元の大気エフェクト(雲や霧など)、燃焼エフェクト(煙、爆発、炎など)、粘性のある流体エフェクト(溶岩流など)をリアルにシミュレートすることができます。
流体エフェクトの海洋シェーダ(Ocean Shader)を使用して、島や岩礁のない大海原をシミュレートすることもできます。
Maya の流体エフェクトには、次のような 3 つの基本的な種類があります。
ダイナミック エフェクトおよび非ダイナミック エフェクトは 3 次元ボリュームとしてレンダーされるので、ボリューム内を移動するオブジェクトと適切に作用し合います。
この章には以下のレッスンが含まれており、流体エフェクトの基本概念について説明しています。