ボリューム軸(Volume Axis)フィールドを作成します。詳細については、 ボリューム軸フィールドを使用するを参照してください。
フィールド > ボリューム軸(Fields > Volume Axis)
以下のセクションでは、ボリューム軸オプション(Volume Axis Options)ウィンドウ内のオプションについて説明します。
ボリューム軸カーブを作成している場合、追加のアトリビュートの詳細については、 追加のフィールド アトリビュートを参照してください。
ボリューム軸フィールドの中心軸からフィールドの強さをどの程度減少させるかを指定します。
減衰を 1 に設定すると、中心軸での最大の力からボリューム軸フィールドの端での 0 まで、フィールドの強さが一気に減少します。1 よりも大きな値では、フィールドの強さが指数的に 0 まで減少します。値が大きくなるほど、力が減少する割合は大きくなります。
値 0 は、ボリューム軸フィールドの中心軸からエッジまで、強さを一定にします( 減衰の反転(Invert Attenuation)も参照)。
フィールドが影響力のある最大距離を指定します。最大距離を有効にするには、最大距離の使用をオンにしなければなりません。
シリンダ、コーン、および立方体の場合、中心軸は正の Y 軸です。トーラスの場合、中心軸は、トーラスの立体部分の中心にある輪環です。球体ボリュームは例外です。球体ボリュームは中心点を使用し、中心軸は使用しません(球体ボリュームは他のフィールドと同じように機能します)。
距離のこの特殊な定義は、ボリューム軸(Volume Axis)フィールドにだけ適用されます。この定義は、他のフィールドがボリュームを使用中のときは、それらのフィールドには適用されません。
ボリューム スピード アトリビュート(Volume Speed Attributes)
減衰の反転をオンに設定し、減衰(Attenuation)に 0 より大きい値を設定した場合、ボリューム軸フィールドの強さは、そのボリュームのエッジで最大になり、ボリューム軸フィールドの中心軸で 0 に減少します( 減衰(Attenuation)の 減衰(Attenuation)アトリビュートも参照)。
X、Y および Z 軸で指定した方向にパーティクルを移動します。