ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
MayaToAlias エクスポート プラグイン
エクスポート プラグイン
RenderMan(RIB)エクスポート プラグイン
Wavefront(OBJ)エクスポート プラグイン
objExport プラグインを使用すると、Maya のポリゴン データを Wavefront の OBJ ASCII ファイル フォーマットにエクスポートすることができます。objExport では次のような変換がサポートされています。
- Maya テクスチャ座標および頂点法線の情報
- Maya のレンダリング可能なセット情報をマテリアル名に
- Maya のコンポーネント セット情報をグループに
OBJ フォーマットへのエクスポートの詳細については、『基本ツール』を参照してください。
注:objExport では、OBJ フォーマットのカーブ、サーフェス、スムージング グループ、ポイント グループ マテリアルはエクスポートされません。また、NURBS もサポートしません。NURBS サーフェスを含むシーンについては、MayaToAlias プラグインを使用してください。
注:Autodesk は objExport プラグインのソース コードを、Maya Developer's Toolkit の一部として提供しています。Maya Developer's Toolkit が正しくインストールされていれば、.../files/devkit/plug-ins/objExport.cpp
にソース コードがあります。
objExport プラグインをロードするには
- Maya を開いて
ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プラグイン マネージャ(Window > Settings/Preferences > Plug-in Manager)を選択します。
- objExport プラグインのロード(loaded)チェック ボックスをクリックします。
ファイルを OBJ フォーマットでエクスポートするには
-
ファイル > すべてエクスポート(File > Export All)または
ファイル > 選択項目のエクスポート(File > Export Selection)を選択します。
- ファイル タイプとして OBJexport を選択してから、エクスポート(Export)をクリックします。