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Wavefront(OBJ)エクスポート プラグイン
エクスポート プラグイン
Maya OpenFlight のインポート/エクスポート
RenderMan(RIB)エクスポート プラグイン
ribExport プラグインでは、
ファイル > すべてエクスポート(File > Export All)のオプション メニューに新しいファイル フォーマット RIBexport が追加されます。これにより、Maya で作成したシーンを RIB(Pixar® RenderMan®)フォーマットでエクスポートできます。
注:ribExport プラグインでは、エクスポート方式としてすべてエクスポート(Export All)だけがサポートされます。RIB ファイルをインポートすることはできません。
注:このプラグインは、32 ビット Windows および 64 ビット Linux でのみサポートされています。
ribExport はアンビエント ライトやディレクショナル ライト、ポイント ライト、スポット ライトもサポートしています。単純な非テクスチャ シェーダもサポートされていますが、シェーダ カラーだけがエクスポートされ、他のすべてのシェーディング
アトリビュートは無視されます。Phong や Blinn シェーダは「plastic」として、Lambert シェーダは「matte」としてエクスポートされます。フェース単位のシェーディング グループはサポートされていません。オブジェクトまたはオブジェクト インスタンスに割り当てられているシェーディング グループのみがエクスポートされます。
Maya のシーンを RIB にエクスポートする際には、# 文字が Renderman イメージ名における特殊文字であるということに注意してください。RenderMan のイメージ名に#という文字を実際に使用したい場合は、## を使用する必要があります
(フォーマットに関する詳細については、RenderMan のユーザ マニュアルを参照してください)。
ribExport プラグインで作成されたイメージ名には、レンダー可能なカメラの imageName アトリビュートのコンテンツも含まれます。RenderMan の特殊なフォーマット文字(# など)をイメージ名の中で使用したい場合は、その文字を
imageName アトリビュートの値に埋め込んでください。
注:Autodesk は、ribExport プラグインのソース コードを Maya Developer's Toolkit の一部として提供しています。Toolkit をインストールしていると、.../files/devkit/plug-ins/ribExport.cpp
にソース コードがあります。
ribExport プラグインをロードするには
- Maya を開いて
ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プラグイン マネージャ(Window > Settings/Preferences > Plug-in Manager)を選択します。
- ribExport プラグインのロード(loaded)チェック ボックスをクリックします。
ファイルを RIB フォーマットでエクスポートするには
-
ファイル > すべてエクスポート(File > Export All)を選択します。
- ファイルの種類(Files of type)フィールドでファイル タイプとして RIBexport を選択し、すべてエクスポート(Export All)をクリックします。
RIBexport オプション
- Single File Output
-
はい(Yes)を選択すると、すべてのフレームが 1 つの .rib ファイルに書き出されます。いいえ(No)を選択すると、すべてのフレームが別々の .rib ファイルに書き出されます。
- Extension Padding
-
Single File Output オプションがいいえの場合、このオプションは RIB ファイルの拡張子を 0 でパディングするよう指定します。
- Geometry Motion Blur
-
ジオメトリ モーション ブラー情報を RIB ファイルに書き込むかどうかを指定します。
- Pixel Samples
-
1 ピクセルあたりのサンプル数を指定します。指定した値は X 軸および Y 軸の両方向で使用されます。