レンダリング変数
 
 
 
AW_JPEG_Q_FACTOR

この変数は、Maya がレンダーして出力する JPEG ファイルの画質を指定するために使用します。有効な値は 1 ~ 100 で、100 が最高の画質になります。

AW_JPEG_SUB_SAMPLING

レンダリング イメージのサブサンプリング精度を制御できます。

AW_JPEG_SUB_SAMPLING 環境変数の値を次に示します。

L1xL2,Ch1xCh2,Gr1xGr2

説明:

この環境変数の数少ない設定を次に示します。

例:

L1xL2、Ch1xCh2、Gr1xGr2 各成分の値は、1 と 4 の間で設定可能で、1x1 が最高画質になります。一般的に、成分値が低いほど、最終 JPEG は高画質になります。サンプリング ブロックが小さいほど高周波数のカラー情報がキャプチャされるからです。

ヒント:高画質を得るには、環境変数 AW_JPEG_Q_FACTOR を “100” に設定することも必要です。この変数はイメージ全体の画質を制御します。これにより AW_JPEG_SUB_SAMPLING へのいかなる設定もマスクできます。
MAYA_DISABLE_MRMAP

デフォルトでは、Maya 非一般イメージ フォーマットをテンポラリ IFF ファイルに変換して、読み取り可能にします。この変数により、mental ray .map ファイルの変換を無効にできます。この変換を無効にすることにより、シーン エクスポート時間とレンダー時間を短縮できます。このオプションを有効にするには、値を 1 に設定します。無効にするには、値を 0(ゼロ)に設定するか、定義しないままにしておきます。[252579]

注:このファイル フォーマット タイプのテクスチャは mental ray for Maya レンダラのみでレンダーできます。さらに、次の機能は無効になっています。
  • .map フォーマット テクスチャのシーン ビュー ディスプレイ
  • ハイパーシェード(Hypershade)での .map フォーマット テクスチャのスウォッチ プレビュー
MAYA_DISABLE_MRFORMATS

デフォルトでは、Maya 非一般イメージ フォーマットをテンポラリ IFF ファイルに変換して、読み取り可能にします。この変数により、mental ray .ct.st ファイルの変換を無効にできます。この変換を無効にすることにより、シーン エクスポート時間とレンダー時間を短縮できます。このオプションを有効にするには、値を 1 に設定します。無効にするには、値を 0(ゼロ)に設定するか、定義しないままにしておきます。[252579]

注:このファイル フォーマット タイプのテクスチャは mental ray for Maya レンダラのみでレンダーできます。さらに、次の機能は無効になっています。
  • .ct.st フォーマット テクスチャのシーン ビュー ディスプレイ
  • ハイパーシェード(Hypershade)での .ct.st フォーマット テクスチャの スウォッチ プレビュー
MAYA_NO_JITTER_FINAL_COLOR

8 ビット カラーを量子化している場合、カラーに多少のランダム性、またはジッタ(揺れ)を適用します。このオプションを有効にするには、値を 1 に設定します。無効にするには、値を 0(ゼロ)に設定するか、定義しないままにしておきます。

MAYA_RENDERER_RT_BACKGROUND_COLOR

この変数を 1 に設定すると、リフレクション(反射)レイとリフラクション(屈折)レイの計算にカメラのバックグラウンドが含まれます。この変数を 0(ゼロ)に設定した場合、または定義しなかった場合、これらのレイの計算ではバックグラウンドは無視されます。

MAYA_USE_V1_CAMERA

旧バージョン(Maya 1.0/1.5)のカメラ モデル動作に戻すことができます。Maya 2.0 以降、レンズの絞りが 1.0 ではない場合、または解像度の縦横比が x 解像度を y 解像度で割った値と等しくない場合のカメラの動作が修正されています。Maya 1.0/1.5 で開始したジョブがまだ完了していない場合、連続性を確保するために、旧バージョンの(誤った)動作が必要になる可能性があります。

このオプションを有効にするには、値を 1 に設定します。無効にするには、値を 0(ゼロ)に設定するか、定義しないままにしておきます。

MAYA_USE_VERSION1_DISPLACEMENT

旧バージョン(Maya 1.0)のディスプレイスメントマッピング動作に戻すことができます。Maya 1.5/2.0 以降、ディスプレイスメントマッピングは大幅に改善されました。Maya 1.0で開始したジョブがまだ完了していない場合、連続性を確保するために、旧バージョンの動作が必要になる可能性があります。

このオプションを有効にするには、値を 1 に設定します。無効にするには、値を 0(ゼロ)に設定するか、定義しないままにしておきます。

MAYA_USE_VERSION1_POLY_TANGENT

旧バージョン(Maya 1.0)のポリゴン接線の計算動作に戻すことができます。Maya 1.5/2.0で、ポリゴンオブジェクトにおける接線の計算方法が大幅に改善されました。これは、主にバンプマッピングに効果があります。Maya 1.0で開始したジョブがまだ完了していない場合、連続性を確保するために、旧バージョンの動作が必要になる可能性があります。

このオプションを有効にするには、値を 1 に設定します。無効にするには、値を 0(ゼロ)に設定するか、定義しないままにしておきます。

MAYA_HW_FILE_TEXTURE_RESOLUTION_OVERRIDE

このフラグを有効にすると、ベイクされたファイル テクスチャが、強制的にファイル テクスチャのテクスチャ解像度アトリビュートまたは実際のファイル テクスチャ次数の最大値になります。

MI_MAYA_SOCKETS

このフラグを 1 に設定することで、コマンド ラインからのレンダー時に処理中のレンダーを imf_disp でプレビューできます。必要に応じて、ファイアウォールを調整してください。

MAYA_OFFSCREEN_HRB

このフラグを 1 に設定することで、ハードウェア レンダー バッファ > レンダー(Hardware Render Buffer > Render)メニューのオフスクリーン レンダー(Render Offscreen)オプションを表示します。このオプションを有効にすると、ハードウェア レンダー バッファ(Hardware Render Buffer)でシーケンスをレンダーする場合にオフスクリーン バッファが使用されます。単一フレームのレンダーは引き続き、オンスクリーン バッファへとレンダーされます。オフスクリーン レンダリング時にハードウェア レンダー バッファ ウィンドウの上へとほかのウィンドウを移動しても、通常とは異なりレンダーされたフレームに影響は及びません。

注:オフスクリーン レンダー(Render Offscreen)オプションは Linux と Mac OS X のみでサポートされ、Windows ではサポートされません。