エフェクト > 花火の作成(Effects > Create Fireworks)
火エフェクトを作成するときのオプションを設定します。次のオプションが設定できます。
花火の軌跡アトリビュート(Rocket Trail Attributes)
カラー作成プロシージャ オプションをオンに設定した場合に、飛行軌跡用のカラー パレットを作成する MEL プロシージャ名を指定します。指定された名前の MEL スクリプトがユーザの scripts ディレクトリ内で検索され、実行する MEL プロシージャが決められます。花火を作成した後でこのオプションを変更することはできません。ただし、軌跡のカラーを個別に編集することはできます。
MEL プロシージャは次の構文に従って作成する必要があります。
global proc vector[] myFireworksColors( int $numColors )
この構文中の $numColors 引数は、使用するカラーの総数を表します。戻り値は、新しいカラーを各要素とするベクトル配列です。
花火の火花アトリビュート(Fire Sparks Attributes)
爆発時の火花で使用されるカラー パレット内のカラーの総数を指定します。実際に使用されるカラーの数は、火花のカラースプレッド(Sparks Color Spread)オプションによって決まります(詳しくは、 火花のカラー スプレッド(Sparks Color Spread)を参照)。デフォルトでは、火花用のカラー パレット内のカラーは、カラー ホイールが回転する順番で連続的に選択されます。花火を作成した後で、使用するカラーは変更できますが、カラーの総数は変更できません。