ポリゴン法線を反転する
 
 
 

ポリゴン フェース上のフェース法線を反転すると、フェースの「前面」と「後面」が切り替わります。通常、頂点法線をフェース法線から計算する場合は、頂点法線も同様の影響を受けます。

フェース法線を反転するには

  1. 反転するフェースを選択します。
  2. 法線 > 反転(Normals > Reverse) を選択します。
  3. 法線の反転(Reverse normals on)オプションを次のいずれかに設定します。
  4. 法線の反転(Reverse Normals)をクリックします。
    注:選択したフェース オプションにより、エッジを共有しているポリゴンに反転した法線があるという、非多様体ジオメトリが生成されることがあります。ツールによっては、非多様体ジオメトリを操作できないものがあります。詳細については、 メッシュをクリーンアップ、簡略化、確認するを参照してください。

    非多様体のジオメトリが作成されないようにするには、選択したフェース、次に抽出オプションを使用します。このオプションをオンにすると、頂点を分割するときに、非多様体のジオメトリが作成されません。

すべての法線を同じ側にフリップするには

  1. フェースを選択します。
  2. 法線 > 方向の一致(Normals > Conform)を選択します。

    法線は、すべてのフェースのうちの大部分のフェースで共有されている辺にフリップします。

関連項目