スムース メッシュ プレビュー(Smooth Mesh Preview)では、ポリゴン メッシュをスムースしたときにどのように表示されるかをすばやく簡単に確認できます。
デフォルトでは、ポリゴン メッシュはスムース メッシュ プレビュー設定がオフの状態で表示されます。ポリゴン メッシュでスムース メッシュ プレビュー(Smooth Mesh Preview)設定をオンにして、オリジナルのメッシュ(ケージ モードと呼ばれるワイヤフレーム アウトラインとして表示)とスムース バージョンのプレビューを同時に表示するか、またはスムース プレビュー バージョンを単独で表示することができます。ケージという用語を使用するのは、スムース バージョンを表示できるからです。
いずれのプレビュー表示モードでも、メッシュ上のコンポーネントを修正することができます。オリジナルのメッシュに修正を行うと、その後スムース プレビューにも表示されます。
スムース メッシュ プレビュー(Smooth Mesh Preview)バージョンのメッシュをレンダーするときに、オリジナル バージョンもレンダーされます。スムース メッシュ プレビュー(Smooth Mesh Preview)バージョンをレンダーする場合は、 修正 > 変換 > スムース メッシュ プレビューをポリゴンに(Modify > Convert > Smooth Mesh Preview to Polygons)を使用して完全にスムースされたメッッシュに変換したり、 プロキシ > サブディビジョン プロキシ(Proxy > Subdiv Proxy)を使用してスムース メッシュ プレビュー設定からサブディビジョン プロキシを作成したりすることができます。
スムース メッシュ プレビュー(Smooth Mesh Preview)を使用してポリゴン メッシュをプレビューするには
スムース メッシュ プレビュー(Smooth Mesh Preview)機能をオンにして、表示モードをケージ + スムース メッシュ(Cage + Smooth Mesh)に設定します。この表示モードでは、オリジナルのメッシュをワイヤフレーム(ケージ)で、スムース メッシュ プレビュー バージョンをシェーディング モードで同時に表示します。ワイヤフレーム ケージまたはシェーディング スムース プレビューのいずれでも、コンポーネントを選択し、結果として得られた効果を表示できます。
スムース メッシュ プレビュー(Smooth Mesh Preview)機能をオンにして、スムース メッシュ(Smooth Mesh)のみが表示されるように表示モードを設定します。コンポーネントをスムース プレビューで直接選択して編集すると、変更内容がオリジナルのメッシュにも反映されます。
スムース メッシュ プレビュー(Smooth Mesh Preview)がオンのときにポリゴン メッシュを編集するには
スムース メッシュ プレビュー(Smooth Mesh Preview)をケージ + スムース メッシュ(Cage + Smooth Mesh)モード(ホットキー: 2)またはスムース メッシュ(Smooth Mesh)モード(ホットキー: 3)のいずれかにします。
ウィンドウ > 設定/プリファレンス > カラー設定(Window > Settings/Preferences > Color Settings)を選択して、次にアクティブ(Active)と非アクティブ(Inactive)のタブを選択して、カラー(Colors)プリファレンス ウィンドウのスムース メッシュ プレビュー(Smooth Mesh Preview)セクション内でアクティブと非アクティブのカラー設定を行います。
スムース メッシュ プレビュー(Smooth Mesh Preview)を使用してポリゴン メッシュ上にサブディビジョンを表示するには
スムース メッシュ プレビューをポリゴンに(Smooth Mesh Preview to polygons)変換すると、スムース メッシュ プレビュー(Smooth Mesh Preview)アトリビュートを polySmooth ノードにコピーすることで、メッシュのプレビュー バージョンがスムース バージョンに変換されます。
スムース メッシュ プレビューをポリゴンに(Smooth Mesh Preview to polygons)変換するには
オリジナル バージョンのポリゴン メッシュ(ケージ)をスムースするには、スムース メッシュ プレビュー(Smooth Mesh Preview)設定を使用します。