ポリゴン フェースに穴を開ける
 
 
 

穴の作成ツール(Make Hole Tool)を使用して、選択したポリゴン フェースに 2 番目のフェースの形をした穴を作成することができます。

フェースに穴を開けても、ポリゴン モデルのフェース数が増えたり、頂点、エッジ、フェースのインデックス番号が変更されたりすることはありません。このことは、頂点カラーを適用したり、外部のポリゴン オブジェクトをインポートしたりする場合に特に重要です。

また、フェースを作成しながら、フェースに穴をあけることもできます。詳細については、 穴のあるポリゴン フェースを作成するを参照してください。

2 番目のフェースのシェイプで穴を開けるには

  1. メッシュ > 穴の作成ツール(Mesh > Make Hole Tool)を選択します。
  2. 1 番目(First)中間(Middle)2 番目(Second)1 番目に投影(Project First)中間に投影(Project Middle)2 番目に投影(Project Second)なし(None)穴の作成ツール オプションで、穴がフェースに作用する方法を設定することができます。
  3. 穴を作成したいフェースのセンターにあるフェース インディケータをクリックします。
  4. 穴を作成したいフェースのシェイプのセンターにあるフェース インディケータをクリックします。

  5. キーを押し、穴を開けます。

どちらかの側のフェースを選択することで、単一のオブジェクト内に穴を作成することも可能です。

注:穴を開けるフェースと同じメッシュ上にはないシェイプ フェースを使用して穴を開ける場合は、穴の作成ツールを使用する前に、フェースを結合する必要があります(両方のメッシュを選択して、 メッシュ > 結合(Mesh > Combine)を選択します)。

ポリゴンの作成時にポリゴンに穴を作成するには

  1. メッシュ > ポリゴン作成ツール(Mesh > Create Polygon Tool)を選択します。
  2. シーン ビューでクリックしてポリゴンの頂点を配置しますが、最後の頂点を配置するときに Enter キーを押さないようにしてください。代わりに次の操作を行います。

また、穴の作成ツールを使って既存のフェースに穴を開けることもできます。

関連項目