UV シェルをレイアウトする
 
 
 

レイアウト(Layout)機能を使用すると、UV シェルが自動的に再配置されるようにできるので、UV テクスチャ空間内でオーバーラップすることがなく、空間を最大限にとってその間に UV シェルを合わせることができます。この機能は、UV シェルが独自の分離された UV テクスチャ空間を占有していることを確認する場合に便利です。たとえば、ファーをサーフェスに適用している場合は、指定したシェル上の UV テクスチャ座標がオーバーラップすることがあってはなりません。

一般的には、利便性と明確さのために UV シェルを分離したままにしてください。UV シェルを分離しておくことは、絶対に必要というわけではありません。たとえば、さまざまなフェースがテクスチャの同じ領域を使用するように、UV をオーバーラップしたい場合があります。

レイアウト(Layout)機能を使用して次のことを実行することもできます。

複数のオブジェクトの UV を同時に配置するには

  1. 配置したい UV のあるオブジェクトまたはフェースを選択します。
  2. UV の編集 > UV テクスチャ エディタ(Edit UVs > UV Texture Editor)を選択して、UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)を表示します。
  3. UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor) UV の編集 > レイアウト(Edit UVs > Layout) を選択します。

    UV レイアウト オプション(Layout UVs Options)ウィンドウが表示されます。

  4. UV レイアウト オプション(Layout UVs Options)ウィンドウで、目的とする結果に応じて、次のオプションを設定します。
  5. レイアウト操作を実行し、UV レイアウト オプション(Layout UVs Options)ウィンドウを閉じる場合は、適用(Apply)または UV レイアウト(Layout UVs)をクリックしてレイアウト操作を実行します。

関連項目