編集 > キー > キーの削除(Edit > Keys > Delete Keys)
キーの削除オプション(Delete Keys Options)ウィンドウが開きます。
キーを削除するにはを参照してください。
オブジェクト(Objects)
次のオプションの 1 つを選択します。
- 選択項目(Selected)
-
現在選択されているオブジェクトだけからキーを削除します。
- すべて(All)
-
すべてのオブジェクトからキーを削除します。シーン ビュー内では通常選択できないオブジェクト(コンストラクション ヒストリ ノードなど)のキーも削除されます。
階層(Hierarchy)
グループ化されたオブジェクトや親子関係のオブジェクトの階層からキーセットを削除する方法を指定します。
- 選択項目(Selected)
-
削除されるキーセットには、現在選択されているオブジェクトのアニメーション カーブだけが含まれます。デフォルトはオンです。
- 下位(Below)
-
選択したオブジェクトと、階層でその下位にあるすべてのオブジェクトのアニメーション カーブが、削除されるキーセットに含まれます。デフォルトはオフです。
チャンネル(Channels)
アニメーション カーブが削除されるキーセットに含まれるチャンネル(キー設定可のアトリビュート)を指定します。
- すべてのキー設定可(All Keyable)
-
選択したオブジェクトのキー設定可のすべてのアトリビュートのアニメーション カーブがキーセットに入ります。デフォルトはオンです。
- チャンネル ボックスから(From Channel Box)
-
チャンネル ボックス(Channel Box)で現在選択されているチャンネルだけのアニメーション カーブがキーセットに入ります。デフォルトはオフです。
- ドリブン チャンネル(Driven Channels)
-
削除されるキーセットには、ドリブン キーが含まれます。ドリブン キーによって、キー設定可のアトリビュート(チャンネル)の値をその他のアトリビュートの値で制御できます。
ドリブン キーを参照してください。デフォルトはオフです。
- 制御点(Control Points)
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選択した変形可能なオブジェクトの制御点のアニメーション カーブを削除されるキーセットに入れるかどうかを指定します。制御点には、NURBS 制御頂点(CV)、ポリゴン頂点、ラティス ポイントがあります。デフォルトはオフです。
- シェイプ(Shapes)
-
トランスフォーム ノードのほかに選択したオブジェクトのシェイプ ノードのアニメーション カーブを削除されるキーセットに入れるかどうかを指定します。一般に、ワークスペース内のオブジェクトを直接選択するときは(たとえば、パース ビューの場合など)、そのオブジェクトのトランスフォーム
ノードが選択されます。トランスフォーム ノードのほかにオブジェクトのシェイプ ノードのアニメーション カーブも削除するには、シェイプ(Shapes)を必ずオンにします。トランスフォーム ノードだけのアニメーション カーブを削除するには、シェイプ(Shapes)をオフにします。デフォルトはオンです。
タイム レンジ(Time Range)
キーセットのアニメーション カーブのタイム レンジを指定します。
- すべて(All)
-
- 開始/終了(Start/End)
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開始時間(Start Time)から終了時間(End Time)までのタイム レンジを指定します。
- タイム スライダ(Time Slider)
-
タイム スライダ(Time Slider)の再生開始(Playback Start)と終了(End)時間で定義されたタイム レンジを指定します。
- 開始時間(Start Time)
-
タイム レンジの開始時間を指定します(開始/終了(Start/End)がオンのときに設定できます)。
- 終了時間(End Time)
-
タイム レンジの終了時間を指定します(開始/終了(Start/End)がオンのときに設定できます)。
ヘルプ イメージ(Help Images)
キーの削除オプション(Delete Keys Options)ウィンドウに、指定したタイム レンジ内の削除の内容を示すイメージが表示されます。
- 方法(Method)
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削除されるキーセットにキーだけを入れるのか、キーとアニメーション カーブのセグメントを入れるのかを指定します(開始/終了(Start/End)またはタイム スライダ(Time Slider)がオンのときに設定可能)。
- キー(Keys)
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- セグメント(Segments)
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削除されるキーセットにはキーとアニメーション カーブのセグメントが入ります。キーの間にあるアニメーション カーブのセグメントを削除したいときに便利です。たとえば、選択したタイム レンジにキーがなくても、そのタイム レンジ内のアニメーション カーブ動作を削除できます。アニメーション
カーブ セグメントのシェイプを保存するため、その時間にキーがまだ存在しなければ、Maya はそのタイム レンジの開始時間と終了時間でキーを作成します。
調整(Adjustment)
キーセットが削除された後、キー用のクリップボードにどのようにコピーされるかを指定します(セグメント(Segments)がオンのときに設定できます)。
- なし(None)
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指定された範囲内にあるキーを削除する設定です。削除された領域の両端に隣接してキーが残っている場合、作成するアニメーション カーブは、カット領域のキーのアウト接線とイン接線を維持します。
- コラプス(Collapse)
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指定された範囲内にあるキーを削除します。カットより後ろのキーは、すべてカット範囲のスタート時間に移動されます。これにより、アニメーション カーブが有効に「前に混ざり」、ギャップが埋まります。
- コネクト(Connect)
-
キー用のクリップボードの値を調整し、ペーストされたセグメントの後にある元のカーブのセグメントを調整します。これによって、アニメーションが不連続にならないようにします(コラプス(Collapse)がオンのときに設定可能)。