メッシュの編集 > フェースの突き出し(Edit Mesh > Poke Face)
 
 
 

オリジナルのポリゴンの中心を押し込みまたは引き出しを行うために、選択したフェースを分割します。

たとえば、4 辺のポリゴン(四角形)は、中央の 1 つの共有頂点によって 4 つの 3 辺ポリゴンに分割されます。フェースの突き出し(Poke Face)操作を行うとマニピュレータが表示されるので、頂点をさらにトランスフォームすることができます。

頂点のオフセット(Vertex offset)

X、Y、Z の方向、および新しい頂点をオリジナルのフェースからオフセットする距離を指定します。

オフセット空間(Offset space)

オフセット用の座標空間を指定します。

ワールド(World)

オフセットをワールド空間単位で指定します。つまり、頂点は X、Y、Z の絶対値に基づいてオフセットされます。

ローカル(Local)

オフセットをローカル空間単位で指定します。つまり、頂点はオブジェクトの単位に基づいてオフセットされます。

関連項目