メッシュの編集 > マージ(Edit Mesh > Merge)
注:マージ(Merge)オプション ウィンドウの内容は、現在選択されているコンポーネントのタイプに応じて変わります。つまり、エッジまたは頂点のどちらか一方が選択されている場合、一部のオプションだけが使用可能になります。有効な選択が行われていない場合は、頂点のマージ
オプションが表示されます。以下に違いを示しています。
マージ(Merge)(エッジ モード)
これらのオプションは、エッジが選択されている場合に使用できます。
- UV のマージ(Merge UVs)
-
エッジが共有する UV がマージされます。オフに設定すると、UV はマージされず、UV を別々に操作および編集することができます。デフォルト設定はオンです。このオプションは、エッジが選択されている場合にのみ使用できます。
ヒント:エッジをマージする場所でそれぞれ別のテクスチャがマッピングされているモデルの場合は、このオプションをオフに設定しておくことをお勧めします。
- しきい値(Threshold)
-
選択したエッジのうち、この距離より離れているエッジはマージされません。この値は注意して設定してください。小さすぎると、どのエッジもマージされません。大きすぎると、マージする必要のないエッジまでマージされることがあります。デフォルトは 0.01
です。
切替しきい値(Threshold distance)
さまざまな座標系で、エッジ間のしきい値距離を指定します。
- ワールド空間(World Space)
-
しきい値の値がワールド空間におけるエッジ間の距離となるように指定します。これがデフォルトの設定です。
- ローカル空間(Local space)
-
しきい値の値がローカル空間におけるエッジ間の距離となるように指定します。
マージ(Merge)(頂点モード)
これらのオプションは、頂点が選択されている場合に使用できます。
- しきい値(Threshold)
-
選択した頂点のうち、この距離より離れている頂点はマージされません。この値は注意して設定してください。小さすぎると、どの頂点もマージされません。大きすぎると、マージする必要のない頂点までマージされることがあります。デフォルトは 0.01 です。
- 常時 2 つの頂点にマージ(Always merge for two vertices)
-
2 つの頂点を選択すると、しきい値の値に関係なく、選択した頂点がマージ機能によってマージされます。このオプションは、頂点が選択された場合にのみ使用できます。