エミッタ ノード アトリビュートの多くは、エミッタ オプション(Emitter Options)ウィンドウで使用できるオプションと同じです。詳細については、 パーティクル > エミッタの作成(Particles > Create Emitter)を参照してください。
基本エミッタ アトリビュート(Basic Emitter Attributes)
テクスチャ放出アトリビュート(Nurbs/ポリゴン サーフェスのみ)(Texture Emission Attributes (NURBS/Poly Surfaces only))
パーティクル カラー(Particle Color)
次のオプションから選択します。
テクスチャから放射されるパーティクルは、テクスチャと同じカラーになります。
テクスチャから放射されるパーティクルは、テクスチャと同じ不透明度になります。
テクスチャから放射されるパーティクルは、テクスチャと同じ輝度になります。
テクスチャから放射されるパーティクルは、テクスチャと反対の不透明度になります。
テクスチャ レート(Texture Rate)
放出されるパーティクルの数を設定するために、テクスチャとエミッタをコネクトすることができます。
暗部から放出をオフにすると、テクスチャの十分に明るい部分は、指定されたエミッタ レートの 100% で放出を行います。テクスチャで輝度がない部分は、放出を行いません。それ以外の部分では、輝度に応じて 0 から 100% の間で放出を行います。すなわち、明るいカラーでは暗いカラーよりも多くの放出があります。
暗部から放出をオンにすると、上記とは逆の動作になります。輝度がない部分は、指定されたレートの 100% で放出を行います。十分に明るい部分は、放出を行いません。