ドレスのフィットを調整する
 
 
 

アニメーションの再生では、ドレス(特に肩ひも)が実際に胴体にタッチしていません。これはキャラクタとドレスのコリジョン ボリュームが厚すぎるためです。つまり、Maya ではキャラクタとドレスが接触していると認識されています。これを修正するには、両方のオブジェクトのコリジョンの厚み(Collision Thickness)を調整します。

ドレスのコリジョンの厚みを調整するには

  1. ドレスを選択します。
  2. アトリビュート エディタ(Attribute Editor)を開いて nClothShape1 タブを選択します。
  3. コリジョン(Collisions)セクションでコリジョン フラグ(Collision Flag)フェース(Face)に、セルフ コリジョン フラグ(Self Collision Flag)頂点フェース(Vertex Face)に、厚み(Thickness)を 0.066 に、セルフ コリジョンの幅スケール(Self Collide Width Scale)を 1.885 に設定します。
  4. キャラクタ モデルを選択します。
  5. アトリビュート エディタ(Attribute Editor)の nRigidShape1 タブを選択します。
  6. コリジョン(Collisions)セクションで、厚み(Thickness)を 0.083 に設定します。
  7. nCloth シミュレーションを再生します。

    シミュレーションは前回とまったく同じように表示されます。これはキャッシュされたシミュレーションを再生しているためです。変更内容を表示に反映させるには、新しいキャッシュを作成する必要があります。

nCloth シミュレーション用の新しいキャッシュを作成するには

  1. ドレスを選択します。
  2. nCache > 新規キャッシュの作成(nCache > Create New Cache)を選択します。

    nCloth シミュレーションが自動的に再生されて、キャッシュとしてディスクに保存されます。

  3. シーンを再生します。

    これでドレスはキャラクタのスキンになじむように表示されます。