ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
作業内容を保存する
レッスン 2: オブジェクトを作成、操作、表示する
レッスン 3: Maya の 3D シーンを表示する
学習リソース
>
チュートリアル
>
Maya スタートアップ ガイド
>
Maya の基本
>
レッスン 2: オブジェクトを作成、操作、表示する
>
レッスンを終えて
このレッスンでは、基本ツールとスキルを使って以下を学習しました。
プリミティブ オブジェクトを使用してフォームを構築するときの全体的なワークフロー
メイン メニューでプリミティブ オブジェクト ツールがある場所
プリミティブ オブジェクトの作成方法および作成オプションのリセットと編集方法
単一ビューのパネル レイアウトと 4 つのビューのパネル レイアウトを切り替える方法。レイアウト ショートカットを使用するか、またはキーボードのスペース バーを押します。
マウスをクリックしてオブジェクトを選択する方法
ツール ボックスにあるトランスフォーム ツールを使用してオブジェクトの移動および回転を行う方法
ツール マニピュレータを使って変換を X 軸、Y 軸、または Z 軸にコンストレインする方法
チャンネル ボックス(Channel Box)
を使ってオブジェクトの変換ノード アトリビュート(移動、回転、スケール)を正確に編集する方法
チャンネル ボックス
を使ってオブジェクトの名前を変更する方法
オブジェクトの複製方法および複製中に変換を適用する方法
さらに、以下のタスクを自分で演習することをお勧めします。
さまざまなオプションで他のタイプのプリミティブ オブジェクトを作成して、作成可能なバリエーションについて理解する。
アクティブ シーン ビューの右上コーナーにある
ViewCube
™
を使用して、シーン内のオブジェクトに合わせてカメラのビュー角度を変更する。
オブジェクトの移動、回転、スケール、および各種のシーン ビュー(単一のパース ビュー、4 つのビュー、単一の側面ビュー、単一の上面ビューなど)間での違いを演習する。